花の都公園:しだれ桜

元同僚 O さんと、チューリップと富士山を撮りに行こうということで、花の都公園へ出かけました。

13時29分に自宅を出発。O さんとの待ち合わせ場所(コンビニ)へ14時13分着。Oさんと合流し14時37分に神奈川県某所より出発。R246〜R412を経由してR413(道志みち道志みち )へ。道の駅どうし道の駅どうし でトイレ休憩&豚汁を食べ(16時36分〜16時53分)、山中湖へ(17時14分着)。山中湖を反時計回りに半周ほどして、花の都公園 有料駐車場へは17時32分着。

いつもなら有料駐車場はクローズしている時間で、路肩に止めて撮影しているのですが、今日はなぜかオープンしています。なにやらライトアップがあるようですが、(事前の調査不足により)完全に予定外。路肩に止めるわけにも行かず有料駐車場へ駐車(一回300円)。

あいにく富士山は全く見えず、チューリップはお疲れ気味のや、小さなつぼみのやらで全く撮る気にならず、三脚とカメラを担いで無料エリアをグルッと散歩。(^^;

有料エリアに入れば撮影対象はいろいろあったのかもしれませんが、富士山も全く見えないので今回はパス。1時間足らずで撤収し、夕食にほうとうほうとう を食べようと、18時30分に小作(山中湖店)へ向けて移動開始。

小作には18時38分から20時05分まで滞在しましたが、さすがにゴールデンウイーク、大変な混雑で、食べている時間より席が空くのを待っている時間の方が圧倒的に長かったです。

帰りは富士みち富士みち 経由で帰ろうと走っていると、花の都公園の方から花火の音が。チョロッと見て行こうと言うことで、再び花の都公園へ。20時15分に到着しましたが既に終了していました。(^^;

帰りはR139(富士みち)〜R20〜R412〜R413〜R16〜R246で神奈川県某所コンビニに23時47分着。0時3分に O さんとお別れし、自宅には0時42分着。

今日は、片道百数十キロメートルドライブして、ほうとうを食べに行ったような感じですね。(^^;
写真は、まともに撮りませんでしたので、花の都公園の「しだれ桜」をモノクローム処理して貼り付けておきます。


撮影機材
OLYMPUS E-PL5
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)

mixiチェック

コメント

  • 高いほうとうでしたね(笑)
    さくらのモノクロも悪くないですね~~~♪

    コメント by Barba — 2013年10月24日(木)   21:21

  • Barbaさん、こんにちは。

    山中湖方面はちょくちょく出かけていますが、どうもあまり相性が良くないようです。(^^;

    今回は、白黒ではなく紫黒で処理してみました。

    コメント by ytanabe — 2013年10月24日(木)   22:30

コメントの投稿