国営ひたち海浜公園:ネモフィラ

例によって一度行ってみたいけれど大混雑していそうでいやだなぁと敬遠していた、ネモフィラネモフィラ が見頃の国営ひたち海浜公園へ出かけてみました。

もろもろどんな状況なのか確かめるのが目的なのと、混雑が収まった頃に着きたかったので、遅めの13時33分に自宅を出発。可能な限り一般道で行き、時間的にきびしくなったら有料道路を利用する計画です。

千葉県柏市付近で15時を回っていたので柏IC柏IC から常磐自動車道へ(15時11分)。美野里パーキングエリア美野里パーキングエリア にて休憩を取り、北関東自動車道〜常陸那珂有料道路を利用し、ひたち海浜公園ICひたち海浜公園IC で有料道路を降り(16時11分)、国営ひたち海浜公園の西駐車場には16時15分着(駐車料500円)。

料金所のかたにネモフィラを見に行くのにはどの辺りに駐車すれば良いか聞いて、ずんずんと奥へ。さすがにこの時間なので国営ひたち海浜公園へ向かう周辺の道路はガラガラでしたが、ゴールデンウイーク中でネモフィラも見頃とあって、駐車場内には、まだ多くのクルマが駐車されています。

17時までと言うことで時間も無いので、早速、「翼のゲート」から入園し(さすがにこの時間から入園する方はほとんどいません。入園料400円)、ネモフィラの咲いている「みはらしの丘」へ早足で向かいます。

「みはらしの丘」は、写真で見て想像していたよりも高さがありビックリ。また、花の密集具合も想像していたよりも高く、まさに一面埋め尽くされているという感じ。良い意味で大きく裏切られました(後日、テレビを見て知ったのですが、今年は過去最高の出来なのだとか。もっと一生懸命撮影しておけば良かったなぁ)。

「みはらしの丘」に上り、ちょこちょこと撮影。あっという間に閉園の時間となり、また早足で西駐車場へと戻ります。途中でチューリップもきれいに咲いていたのでパシャリ。

空には雲が多く、クルマに戻ってきたとたんに雨が降り出してきて、青空バックにネモフィラを見ることができなかったのは残念でしたが、来年以降のお楽しみと言うことで。17時46分にほとんどクルマのいなくなった西駐車場をあとに。

有料道路へ向かう道は、まだ渋滞して車列がつながっていましたが、私は一般道なので隣の車線をスイスイと(この後、踏切通過のため渋滞に捕まってしまうのですが)。途中、コンビニで軽く腹ごしらえしたりして、自宅には22時27分着。


撮影機材
OLYMPUS E-PL5
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6


秋のコキア(ほうき草)の紅葉もきれいらしいですね。こちらもそのうちに。

mixiチェック

コメント

  • もったいないわぁ~~~!
    夕日なんですか?
    こんな時間帯なのにけっこう明るいですね。
    ずいぶん前に一度行きましたが、
    なかなか絵になるところですね♪

    コメント by Barba — 2013年10月24日(木)   21:16

  • Barba さん、こんにちは。

    きれいに咲きそろっていたので、もっと時間をかけて撮影したいところでした。

    日の入りは18時半頃でしたので、日没1時間半〜2時間前の写真になります。
    4枚目の写真は、地平線付近が夕日で赤くなりつつあります(天使の梯子が一本降りてきていて良い感じでしたが、写真だとちょっと分かりにくいですね)。
    空は薄めの雲に覆われていたので、光がよく回っていたのかもしれません。

    コメント by ytanabe — 2013年10月24日(木)   22:26

コメントの投稿