富士山:富士スバルラインドライブ

天気が良さそうだったので、午後から母と富士山富士山 を見に出かけました。

14時14分に自宅を出発。永福から河口湖まで高速道を利用し(谷村PAで休憩)、富士スバルラインへ。16時2分に料金所通過(往復2,000円)し、樹海台駐車場、大沢駐車場で小休止しつつ奥庭駐車場に16時38分着。

奥庭方面の遊歩道を見ると、以前来て記憶していたよりも急こう配で、(今日は母と一緒なので)パスしようかとも考えましたが、せっかくなので行ってみることに。

まだお花の季節には早いですが、夕日に照らされる富士山を見ながら、ゆっくりと奥庭遊歩道を一周。奥庭荘で休憩&けんちん汁を食し、お土産をいくつか購入して18時8分に奥庭駐車場まで戻りトイレ休憩後18時11分に出発。一応、富士山五合目まで行って見るも、すでにクルマも人けも全くなし(18時16分)。こんなに寂しい富士山五合目は初めて(笑)。

ちょうど太陽が山陰に沈むところでしたので少々撮影。富士スバルラインの営業時間(この時期は19時まで)ギリギリになってしまいましたが、なんとか料金所を19時ジャストに通過。

帰りは河口湖から高井戸まで高速道を利用し(藤野PAで休憩)、自宅には20時36分着。


撮影機材
OLYMPUS E-PL5
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6


母は足先と腰が曲がっていて、歩くのが不自由なほうなのですが、今日はよく歩きました。会う人会う人になぜか褒められまくっていました(笑)。夕方まで快晴で富士山頂もよく見え、気持ちよい散策ができました。

mixiチェック

コメント

  • お母さんよく歩かれましたね。
    寒くはなかったですか?
    次回は、もっと暖かい時間に連れていってあげてね(笑)

    コメント by Barba — 2013年10月26日(土)   00:32

  • Barba さん、こんにちは。

    ほとんど風がなかったので歩いている分には寒くなかったようです。
    すぐ目の前に富士山を見ることができて喜んでくれてました。
    次はどこへ行きましょうかねぇ〜。(^.^)

    コメント by ytanabe — 2013年10月26日(土)   14:20

コメントの投稿