身延山:久遠寺しだれ桜2013

サクラのシーズンもそろそろ終わりな身延山身延山 久遠寺久遠寺 へ、しだれ桜を見に出かけました。

今年はあれよあれよという間に満開になり、すっかり出遅れてしまっていたので行くのをやめようと思っていたのですが、少しだけでも見ておこうと、14時10分に自宅を出発。

出発が遅かったので、行きは永福〜甲府南まで高速道を利用。昨年とほぼ同時刻の16時54分にせいしん身延山有料駐車場に到着。

昨年は平日に来たので、この時間、ほとんど人がいませんでしたが、今年は日曜日とあってか、トータルで10数名程度の観光/撮影のかたを見かけました。

サクラの花ですが、ほぼ終了といった感じで、昨年より2週間ほど早く来たにもかかわらず、より、葉が目立っている状況でした。

昨年は菩提梯(ぼだいてい)を上るのに大汗かいたので、今年は昨年とは逆ルートで歩き、何とか花の残っている部分を切り取って撮影しました。

18時29分、すっかり暗くなり人けのなくなった久遠寺を後にし帰りは一般道で(八王子〜高井戸は高速道を利用)。自宅には22時11分着。


撮影機材
OLYMPUS E-PL5
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
Velbon EL Carmagne 530 + Kenko FP-90 PRO(三脚+自由雲台)


↓ちょいとソフトフォーカス処理するとこんな感じ。どちらがお好みでしょ〜。


Oさん、一人で行っちゃってごめんなさい。(^^;

mixiチェック

コメント

  • 現在、コメントはありません。お気軽にコメントをお寄せください。

コメントの投稿