わに塚のサクラ:ライトアップ

そろそろ見ごろになっているらしい、わに塚のサクラを見に山梨県へ出かけました。

去年は行程の都合で、ライトアップを見ることができなかったのですが、今年はライトアップのみを見に行くことにし、13時46分に自宅を出発。

一般道をドライブし19時21分にわに塚の臨時駐車場着。ライトアップは18時30分〜20時30分までなので、すでにライトアップが始まっていました。間に合えばライトアップ前の夕景も撮影したいと思っていたのですが、夕方の時間帯は道路が混んでいますので、さすがに時間がかかり到着が遅れてしまいました。

なお、今年のわに塚のサクラは開花がかなり早く、当初の予定では4月5日〜4月14日がライトアップ期間だったのが、3月26日〜4月4日に急きょ変更されたようです。今日28日でも桜の花は満開と言って良い状態でしたので、当初の予定通りだと葉桜のライトアップになってしまったでしょうね(笑)。

ライトアップ終了後も、月明かりを頼りに23時過ぎまで撮影していましたが、撮影ポイントには1人〜3人程度で、予想していたよりかなり人出は少なかったです。みなさん日程調整が間に合わなかったのでしょうかね。おかげでライトアップ中、ライトアップ後と、じっくり撮影することができました。ただ、八ヶ岳方面の空には一面雲がかかっていましたので、アップ中心の撮影になりました。

23時36分に臨時駐車場を出発し帰宅の途につきました。


撮影機材
Nikon D800
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)


来年は雲のない日に来て、星と一緒に撮影したいですねぇ〜。

mixiチェック

コメント

  • 現在、コメントはありません。お気軽にコメントをお寄せください。

コメントの投稿