松之山:星峠の棚田

<前記事からの続き>

2時50分起床、3時17分出発。本日、最初の目的地、星峠の棚田に3時57分着。棚田に水が張られている時期とあって(近々、田植えが始まるとのこと)、平日でも全国各地から写真愛好家の方々が集まってきており、駐車帯は車でビッシリ、おいしそうな撮影ポイントも既に三脚で埋まっていました。

私たちは端っこの人がいないところに三脚を構えて日の出を待ちます。朝焼けはチョボチョボで今ひとつ。かなり雲海が出ていて日の出時は棚田はほとんど見えない状況でした。上空に雲はあまり無く、日の出はバッチリ見ることができましたが、光線の具合はあまりよくありませんでした。まぁ、日の出と雲海を見ることができたのでよしとしましょう。(^.^)

いつの間にか640枚ほど撮影して、それなりに楽しみ、昨晩、コンビニで買い出ししておいたもので軽く朝食を済ませ、6時48分に次の目的地、美人林へ向かいました。

<つづく>


撮影機材
FUJIFILM FinePix S5Pro
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)

Nikon D800
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)

mixiチェック

コメント

  • なかなか幻想的な景色ですね。
    棚田が見えなくても充分素敵です。
    わたし的には
    1枚目がすきです♪♪♪

    コメント by Barba — 2012年07月01日(日)   16:26

  • Barba さん、こんにちは。

    写真は撮りすぎて何を貼り付けておこうか迷いましたが、時間の経過と共に色調の異なる4枚を貼り付けてみました。
    この時期は写真愛好家の方々が特に大勢集まりますので、これまでは敬遠していたのですが、やはり人が集まる季節だけのことはありましたね。
    本当は、雲間から光が棚田などに差し込んでくれれば最高だったのですが、自然相手なのでそううまくは行きません。(^^;

    コメント by ytanabe — 2012年07月01日(日)   19:10

コメントの投稿