出雲崎:日本海に沈む太陽、のはずが、、、

元同僚のIさんと不定期に実施している、車中泊での旅に3泊4日で出かけてきました。

今回は上高地のニリンソウに合わせて、松之山~安曇野~上高地の旅。本当は東北の桜巡りを考えていたのですが、予定と桜の開花時期が合わずに断念しました。

しばらく好天が続くのを天気予報で確認して出発を23日に決定。新潟県に行くのであれば、(これまで何度も見られずに終わっている)日本海日本海 に沈む太陽を見たいなぁと、先ずは道の駅越後出雲崎天領の里道の駅越後出雲崎天領の里 を目指します。5時48分に自宅を出発。6時32分に新宿区某所のIさん宅を出発。主に国道17号国道17号 を走って新潟まで。

途中、ガソリンスタンドで給油(8時13分着、8時19分発)、コンビニで休憩&朝食(8時54分着、9時5分発)、道の駅こもち道の駅こもち で休憩&周辺散策(10時43分着、11時11分発)。

午前中はなかなか良い天気で、夕日への期待が高まっていたのですが、新潟へ入ってトンネルを抜けると、思いっきり曇っていました。(^^;

昼食は、新潟に来たからにはへぎそばへぎそば でしょう、ということで、走行中に目にとまった中野屋 塩沢店さんで。へぎそば4人前を2人でおいしく頂きました(12時57分着、13時31分発)。

道の駅ちぢみの里おぢや道の駅ちぢみの里おぢや で休憩(14時42分着、14時57分発)、道の駅越後出雲崎天領の里道の駅越後出雲崎天領の里 には15時55分着でした。夕日を大いに期待しての出発でしたが、到着してみたら見事に曇り空。太陽はほとんど顔を見せてくれませんでした。夕焼けもなしで、今回もガッカリしつつ18時49分に本日の温泉に向けて出発しました。

しばらくは海岸線に沿って日本海夕日ライン日本海夕日ライン を走り、柏崎刈羽原子力発電所柏崎刈羽原子力発電所 から内陸へ。幸楽苑で夕食&コンビニで買い出し(19時18分着、19時58分発)。すっかり定番化している千手温泉 千年の湯で入浴(20時43分着、22時7分発)。道の駅クロス10十日町道の駅クロス10十日町 でしばし休息です(22時14分着)。

<つづく>


撮影機材
OLYMPUS E-PL3
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6



今回も日本海の夕日には見事にふられてしまいましたが、次回こそは、、、。(^^;

mixiチェック

コメント

  • 日本海に沈む夕日
    わたしも一度は撮りたいと狙っていますが、
    難しいんですね~
    季節的にはいつがいいんでしょうね?

    コメント by Barba — 2012年07月01日(日)   16:22

  • Barba さん、こんにちは。

    ちょくちょく行ければ良い場面に出会えるのでしょうが、どこかへ行く途中とかに立ち寄るだけなのでなかなかきれいな夕日に出会うことができません。(^^;
    冬の日本海とか撮影対象としては良さそうですが、冬場に日本海側まで行くのは大変そうですね。

    コメント by ytanabe — 2012年07月01日(日)   18:56

コメントの投稿