金環日食2012

今日は待ちに待った金環日食日食 でしたが、昨晩は、天気予報を見てかなりやる気が失せて何も準備せずに就寝。目覚めて見たら太陽がバッチリ出ていて大慌てで準備しました。

不幸な天気予報を確認するまでは、近くの公園へ行って木漏れ日も撮影なんてことも考えていたのですが、結局、自宅の窓から手持ちでの撮影開始となりました。

撮影を始めると次第に雲がかかりはじめ、ND100000フィルターではシャッター速度が遅くなり過ぎて手持ちで撮影できなくなり、慌てて駐車場まで行き、三脚を取ってきました。

月が真ん中に入る直前に少しの間雲が切れて、(多少厚みに違いがありますが)リングが撮影できました。その後、真ん中に入ったときには厚めの雲がかかり、iso200、f5.6で2秒以上の露出が必要になってしまい、ブレで写真はボツ。露出の調整が効くようにND8とかND400も用意しておけば良かった。18年後に北海道へ行く機会があれば、忘れずに用意します。(^^;


撮影機材
OLYMPUS E-PL3
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter EC-14
フォーサーズアダプター MMF-3
Velbon EL Carmagne 530 + Kenko FP-90 PRO(三脚+自由雲台)
※ND100000使用、トリミング / モノクロ現像

mixiチェック

コメント

  • 綺麗に撮れてますね。
    私はNDフィルターを買うのが遅れて、品切れになってしまい、仕方なく日食グラスで撮りました(^^;;

    コメント by tak — 2012年06月11日(月)   20:31

  • tak さん、こんにちは & 有り難うございます。

    前回の皆既日食のときには、早い時期からフィルターが入手不能になっていて悔しい思いをしましたので、今回は昨年のうちに購入しておきました。
    太陽撮影だけではもったいないので、そのうち、日中の長時間露光にでも使ってみようかなぁなんて考えています。(^^;

    コメント by ytanabe — 2012年06月11日(月)   20:45

コメントの投稿