西新宿:夕景

夕方から「らくらくホンらくらくホン ベーシック3」を買いにドコモショップへ。

先日、手持ちのレンズを6本ほど売却して、オリンパスE-PL3を一式(レンズキット、VF-2、9-18mm、14-150mm)購入しましたが、ドコモショップへ行く途中の高層ビル街で少し試写してみました。

最近はS95のメニュー画面を見慣れていたせいか、E-PL3のメニュー画面を初めて見たとき、表示される文字がえらく小さく見えて、一気に老眼が進んだのかと思ってしまいました。いろいろ設定しているうちに見慣れてきて、今度は、S95の文字がえらく大きく感じるようになりました。(^^;

操作性に関しては、やりたいことがフツーにできて、特に言うことはありません。AF起動とレリーズもきちんと分離できます(いわゆる親指AF)。
VF-2は、接眼部が90度上に向くのは良いのですが、眼鏡を押しつけてのぞいていると勝手に動いてしまうことがあるので、ロック機構を付けて欲しかったと思います。

下の写真は、9-18mmの9mm使用で、ISO200、開放絞り、1/6秒、手持ち撮影ですが、周辺まで十分な画質だと思います。いわゆるフルサイズのデジタル一眼レフで、周辺までしっかり写そうとなると高価なレンズでF11位まで絞って三脚たててとかになるのですが、E-PL3だととても気軽に撮影できますね(もちろん、高感度撮影や、手間暇掛けて良いレンズできちんと撮影した場合、フルサイズデジタル一眼レフの画質にかなうわけもありませんが)。


撮影機材
OLYMPUS E-PL3
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


母に買った「らくらくホン」ですが、電話をかけたりうけたりするのがなかなか覚えられないようで、今のところ、月額料金のかかる(端末代は0円でした)万歩計と化しています。(^^;

mixiチェック

コメント

  • 現在、コメントはありません。お気軽にコメントをお寄せください。

コメントの投稿