諏訪湖:御神渡り2012

4年ぶりに御神渡りが確認されたようなので、諏訪湖諏訪湖 まで出かけてきました。

前回(2008年)は、安曇野安曇野 でコハクチョウを撮影したり諏訪市博物館で見学した帰りに、御神渡りができているところだけを見て来ましたが、今回は諏訪湖一周ウォーキングも目的としました。

元同僚のIさんを誘っていたのですが、体調が悪いと言うことで単独で行くことになり、6時10分に自宅を出発。

永福~甲府昭和まで高速道を利用し、先ずはオートバックス諏訪店を目指します。
境川パーキングエリア境川パーキングエリア道の駅信州蔦木宿道の駅信州蔦木宿 で休憩をとり、オートバックス諏訪店に9時46分着。

実は前日にクルマをいぢっていてルームランプのヒューズを飛ばしてしまっていました。ルームランプが点灯しないだけなら良いのですが、スマートエントリースマートエントリー も効かなくなってしまい激しく不便(いちいちキーを取り出してドア施錠/解除のボタンを押さなければならない)だったので、オートバックス諏訪店の開店(10:00~)を待って、ヒューズを買いに飛び込みました。無事ヒューズ交換を終えてスマートエントリースマートエントリー が効くことを確認して一安心。それにしてもキーをポケットから取り出すことすらとても面倒に感じるようになっているとは、、、。一度便利なものになれてしまうと戻るのは難しいですね。(^^; 今回、ヒューズ各種を購入してクルマに常備することにしたので、つぎからは安心です。

諏訪湖は一周約16kmで、ほとんどの区間でウォーキング&ジョギングロードが整備されています。4km毎に起点となる道標が設置されており(釜口水門、ガラスの里、石彫公園、一ッ浜公園の計4カ所)、反時計回りに歩いて行くと、起点から何kmのところにいるか分かるようになっています。

今回は一ッ浜公園を起点にすることにして、一ッ浜公園の駐車場にクルマを駐車して10時45分に歩き始めました。

諏訪湖は全面氷で覆われていましたが、氷の厚さにかなりムラがあるので氷上へ立ち入らないようにといった立て札が出ていました。が、多くの方々が氷上に出ていましたね。なかには自転車に乗っている人もいてちょっとビックリ。私は滑ってケガするのも、氷の湖に落ちて大勢の方に迷惑掛けるのもいやなので、陸上から写真だけ撮らせて頂きました。
水質や気候の変化等々があるのでしょうが、かつては小型飛行機の離着陸や戦車が氷上を走行していたなんていう話を聞く(読む)とこれまたビックリですね。

肝心の御神渡りは、岡谷市の湊小学校付近からの御神渡りが一番せり上がりが大きいようでしたが、前回と比べても低くて少し残念でした。でも、6日の拝観式で今年の世相は「厳しい中だが明るい兆しが見える」と占われたようで、是非そのようになって欲しいと思います。

といった感じで、撮影しながらノンビリ歩き、すっかり暗くなった17時41分に一ッ浜公園まで戻ってきました。一周約7時間でした。

その後、立石公園へ上がって、諏訪湖を眺めながら少し休憩(一周歩いたんだなぁ~としみじみ)。18時57分に撤収。帰りはいつも通りR20で新宿まで。道の駅信州蔦木宿道の駅信州蔦木宿 で食事&温泉&休憩(19時40分~22時)して、自宅には翌3時25分着でした。

撮影機材
OLYMPUS E-PL3
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
※アートフィルター(ドラマチックトーン)適用

道標の案内によると、諏訪湖一周でおにぎり約4個分の消費カロリーだそうなので、おにぎり4個と飲料水を持ってスタートしましょう。私は徹夜&朝昼食抜きで歩いてしまったので(周回上に食事処やコンビニはほとんどありません)、かなりひもじい思いをしました。(^^;