山田峠~志賀高原~秋山郷~浅間温泉~沢渡

<前記事からの続き>

日本国道最高地点での撮影後は、いったん山田峠山田峠 あたりまで戻り8時過ぎから小一時間ほど撮影。撮影を始めた頃はタイミング良く誰もいませんでしたが、その後パラパラと人が集まってきました。紅(黄)葉の方は色鮮やかという感じでは無く、ちょっとガッカリでした。
その後は志賀高原志賀高原 を下って行き、のぞき、平床あたりを見て回り木戸池でトイレ休憩。黄葉はあと数日でピークといった感じで、平床あたりはほぼ黄色くなっていて少し緑色が残っている状態でした。

木戸池を10時20分に出発し、次の目的地は秋山郷秋山郷
蓮池から奥志賀を通り、奥志賀公園栄線~林道秋山線で切明温泉雄川閣へ11時22分到着。
いつもは雄川閣で入浴して行くのですが、今回は小赤沢温泉 楽養館で入浴する予定です。雄川閣へ立ち寄ったのは、近くの河原に湧出している温泉をIさんに紹介する為で、雄川閣でスコップを借りて、河原に自分で穴を掘れば野天風呂を楽しむことができます。

11時30分には雄川閣を出発し11時50分に小赤沢温泉 楽養館へ到着。ここは初めてきましたが、湯は思いっきり赤茶色(いわゆる赤い温泉)をしています。色の割に浴感はあっさりしていて、出た後もサッパリした良い温泉でした。入浴後、わさび蕎麦を頂きました。浴場、食堂共にすいていてゆったりすることができました。

なお、秋山郷秋山郷 の紅葉は10月中旬から下旬になります。特徴的な良い温泉もあり、是非、訪れていただきたいと思いますが、狭い道もありますので運転には十分ご注意下さい。

13時21分に小赤沢温泉 楽養館を出発しR405でいったん新潟県に入りR117-R18-R19-K57-R143-K284で、浅間温泉 湯々庵 枇杷の湯へ向かいました。

道の駅信越さかえ道の駅信越さかえ道の駅花の駅 千曲川道の駅花の駅 千曲川道の駅信州新町道の駅信州新町 で、ソフトクリーム&お土産&トイレ休憩し、湯々庵 枇杷の湯には18時44分到着。
受付を済ませて、先ずは別棟にある野天風呂に入り、その後、本館(?)の大浴場に入りました。野天風呂にはモミジがあり、紅葉の時期には真っ赤に染まるのですが、もうしばらく先のことですね(女性用の方にモミジがあるのかは知りません!)。

20時07分に浅間温泉 湯々庵 枇杷の湯を後にして、いつもの新村交差点のコンビニで朝食の買い出し、お隣のラーメン屋さんで遅めの夕食をとりました。

沢渡の岩見平駐車場には21時58分到着。3連休中は例によって劇混みだったようですが、1/4程度の駐車状況でした。

<つづく>


撮影機材
FUJIFILM FinePix S5Pro
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)
※山田峠付近で撮影したものです。

mixiチェック

コメント

  • 現在、コメントはありません。お気軽にコメントをお寄せください。

コメントの投稿