渋峠:芳ヶ平湿原

<前記事からの続き>

道の駅おのこ道の駅おのこ でトイレ休憩し、道の駅草津運動茶屋公園道の駅草津運動茶屋公園 に0時28分に到着。
道の駅草津運動茶屋公園道の駅草津運動茶屋公園 は車中泊らしきクルマであふれかえっており、路肩にも駐車されていました。出入り口付近のスペースに無理矢理(?)駐車してトイレだけ済ませ、近くのコンビニで朝食の買い出しをし、本日、最初の目的地、渋峠渋峠 、日本国道最高地点に向かいました。

1時19分に渋峠渋峠 に到着。既に駐車スペースは満員御礼だったので、なるべく邪魔にならないように路肩に駐車。外気温計で5℃程度あり比較的暖かでした。

仮眠しているうちにさらにクルマ、人が増え、5時前くらいに撮影場所に行ったら、三脚たてるスペースはほとんどありませんでした。気温は5℃で暖かめでした。
もっとも、空は雲に覆われ、芳ヶ平湿原に霧がかかる気配もなしで、全く期待できそうになかったので、撮影できなくても良いかなぁといった感じでした。

太陽がすっかり昇った8時近くになってから、手持ちでチョロッと撮影。この頃には人がまばらになり、上空には青空が広がっていました。黄葉にはちょっと早かったですね。

<つづく>


撮影機材
FUJIFILM FinePix S5Pro
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)

mixiチェック

コメント

  • 渋峠、先日通った時には
    昼間でしたが霧で全然見えなかったので
    お写真を拝見して
    このような景色が広がっていたのだと
    やっとわかりました(*^_^*)

    しかし
    1時19分で満員御礼とは
    こちらも人気スポットですね^_^;

    コメント by みゅう — 2011年10月19日(水)   20:18

  • みゅう さん、こんにちは。

    早朝の渋峠は、志賀高原周辺で一番の人気スポットですね。
    この時期、平日でも三脚がすき間無く並んでいます。

    ただ、太陽が昇ってしばらくすると、あれよあれよという間に人がいなくなりますので、それからノンビリ撮影というのもありだと思います。
    (この写真を撮影したときも、既にほとんど人はいませんでした)
    いずれにしても、霧が発生して何も見えなくなってしまうことも多いので、朝、早めに行かれることをお勧めします。

    コメント by ytanabe — 2011年10月19日(水)   21:36

コメントの投稿