渡良瀬遊水地:バルーン・イリュージョン

今シーズン最初の紅葉狩りということで、毎年おなじみの志賀高原、乗鞍高原、上高地へ出かけてきました(もろもろを考慮して9日から12日まで)。

最初の目的地は、渡良瀬バルーンレース2011が行われている渡良瀬遊水地渡良瀬遊水地 。例年、バルーンレースは桜の頃に行われているのですが、今年は震災の影響で延期されて、この時期の開催となりました。

元同僚のIさんと合流して新宿区某所を13時6分に出発。道の駅きたかわべ道の駅きたかわべ に立ち寄り、渡良瀬運動公園の駐車場に15時51分到着。

熱気球飛んでないなぁ~と会場内を歩いていると、「午後のバルーンレースは中止、バルーン・イリュージョンは15機参加で行われる予定」といった内容のアナウンスが聞こえてきました。バルーンレースは風が強かったために中止になったようですね。
バルーン・イリュージョン会場近くでは、既に三脚を設置して場所を確保していらっしゃる方々もいらっしゃいましたが、我々はこれからが長丁場なので、いったんクルマに戻って18時前頃まで仮眠することにしました。

18時くらいになって会場へのこのこ出かけて行くと、当然のごとく熱気球近くの良い場所には三脚を立てるスペースは無くなっていたので、少々後方に設置しての観覧&撮影となりました。

風も穏やかで寒くもなく、バルーン・イリュージョンは予定通り18時30分~19時まで行われました。花火大会とは違って打ち上げられる花火は少なめですが、今年初めての花火を楽しむことができました。

バルーンイリュージョン終了後は、イオンモール太田にある「安眠の湯」にて入浴&食事。ここは渡良瀬遊水地渡良瀬遊水地あしかがフラワーパークへ来たときに立ち寄っているのですが、よく温まる温泉で、食事が安くてボリュームもあります。20時半頃から1時間ほど滞在しました。

21時37分、眠くならないうちに渋峠に向けて出発しましたが、まだまだ先が長い。(^^;

<つづく>


撮影機材
Canon PowerShot S95
Velbon EL Carmagne 530 + Kenko FP-90 PRO(三脚+自由雲台)

写真の方はすべて没にしましたので、今回は動画を貼り付けておきます。動画の方も肝心な花火の上半分が入りきらずに情けない状況になっていますが、まあ雰囲気だけは何となく分かるかなぁ~っと。(^^; 熱気球の大きさがちょっと想像しにくいかもしれませんが、下の方にちょろちょろ映っているクルマ(バンタイプ)から想像してみて下さいませ。
なお、動画は、バルーン・イリュージョンの最後に打ち上げられる花火の部分を抽出したものです。


それにしても、今年は三脚の数が一段と増えたような気がします。最前列には三脚がズラッと並んでいました。最前列で三脚を高く伸ばして撮影している方々もいたようで、後方の方から邪魔で見えないといった苦情が大会運営の方へ寄せられているとアナウンスもされていました。撮影目的でない方々も多く集まるような場所では、三脚の設置等々十分に配慮したいものですね。

mixiチェック

コメント

  • バルーン・イリュージョン
    一度は行ってみたいですが
    やはり、毎年人気があり撮影には大変そうですね。

    花火私も今年は大きな花火大会を見に行ってないので
    こちらで、ゆっくりと見せて頂きました(*^_^*)

    コメント by みゅう — 2011年10月19日(水)   20:12

  • みゅう さん、こんにちは。

    場所はそれなりに広いので、場所にこだわらなければ間際にいっても大丈夫ですよ。
    (年々、人出が増えているような気がするので、来年も絶対に大丈夫とは言い切れませんが、、、)

    それと、バルーンイリュージョンの為だけに行くと、ちょっと物足りないので、早朝のバルーンレースから楽しまれると良いと思います。
    私のパターンは、
    早朝にバルーンレースの撮影 -> 渡良瀬遊水地内をウロウロ -> 夕方まで温泉でノンビリ -> バルーンイリュージョン
    といった感じです。

    コメント by ytanabe — 2011年10月19日(水)   21:24

コメントの投稿