吉野梅郷

昨年末からいろいろとあり、なかなか撮影に出かけられずいたのですが、三連休初日に少しだけ撮影してきました。

この時期に毎年出かけている東京都青梅市の吉野梅郷へ向かって遅めの6時18分に出発(例年だと撮影開始している時間ですね)。
吉野梅郷は自宅からクルマで50kmたらずの距離ですが、ガソリンを買い求める車列で一車線ふさがれている道路が多く、2時間半ほどかかって国道411号国道411号 沿いの駐車場に到着しました。

新宿上空は一面雲に覆われていてどうかなぁと思っていたのですが( <-出発が遅れた原因)、吉野梅郷上空は雲一つ無く青空が広がっていました。

梅の公園東口から入り正面口まで2時間ほどかけてグルッと一周しましたが、今年は花が少なくボリューム感が今一でした。また例年だと朝から沢山の人で賑わっているのですが、今年は極端に人が少なく辺り一帯閑散としていました。11時過ぎに駐車場を後にしたのですが、その頃でも駐車場はガラガラで公園入り口近くの駐車場にも余裕で止められる状況でした(例年だと駐車場空き待ち渋滞が発生している)。震災の影響(ガソリン不足、計画停電、自粛?)で人出は少ないとは思っていましたが、ここまでガラガラだとは思っていなかったのでビックリでした。

その後、奥多摩周遊道路奥多摩周遊道路 をグルッと回って帰宅しましたが、奥多摩周遊道路奥多摩周遊道路 も走っているクルマはほとんどいなく(対向車1台にあっただけ)、自転車専用道路と化していました。なお、月夜見第一駐車場は封鎖されていて立入禁止になっていました。月夜見第一駐車場からの眺望を楽しみにして行くとガッカリします( <-自分)のでご注意を。いつまで立入禁止とかは書かれていなかったように思います。

といった感じで、15時48分に帰宅しました。


撮影機材
OLYMPUS E-5
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
※アートフィルター(ファンタジックフォーカス)適用


今回はキヤノンのS95でも撮影するつもりでいたのが、なんと、バッテリーとSDカードを持って、肝心のS95を持ち出すのを忘れるという失態をしてしまいました。バッテリを忘れるとか記録メディアを忘れるとか言う話はよく聞きますが、まさか本体を忘れるとは、、、、。(^^;

mixiチェック

コメント

  • ♪ すてき (^^)
    そして~本体 置いてけぼり、とはなかなかやりますね!!(*^ー゚)b
    きっと、キャノンの日じゃなかったんでしょう~♪

    コメント by Ray れいちぇる — 2011年03月23日(水)   16:41

  • Ray さん、こんにちは。

    最近、うっかりが多くなって困ります。
    脳みそをもっと働かせないとダメですねぇ~。

    コメント by ytanabe — 2011年03月23日(水)   16:49

  • とても綺麗です♪

    圭吾桜を見るような・・・・

    コメント by 月の雫 — 2011年03月23日(水)   20:36

  • 月の雫 さん、こんにちは。

    圭吾桜、知らなかったので検索してみましたが、いやはや素晴らしいですね。
    美術館へ行って実際に見てみたいなぁと思ったのですが、既に閉館しているようで残念です。どこかで見られるのかな、、、。

    コメント by ytanabe — 2011年03月23日(水)   21:32

  • クレマチスの丘「木村圭吾美術館」で見たのが最後なんです。

    どこで見られるのかな…

    コメント by 月の雫 — 2011年03月23日(水)   22:04

  • 月の雫 さん、こんにちは。

    調べてみましたら、私の比較的近くだと、箱根・成川美術館、練馬・光が丘美術館に収蔵されているようです。
    あと、完全予約制とのことですが、ご自身プロデュースによるアートホールがプレオープンしているようです(ご自宅なのかな??)。
    http://www.keigokimura.com/

    そのうち、どこかでオリジナルを見てこようと思います。良い情報をいただき有り難うございました!

    コメント by ytanabe — 2011年03月24日(木)   04:25

  • こんにちは
    すごいきれいですねぇ こんな所があるとは全然知りませんでした。
    しかし・・ カメラ本体を忘れるとは?? 
    そんなお茶目なところももあるんですねぇ レンズを付け間違えて出発する私が言うのも何なんですけど ^^;

    コメント by どない — 2011年03月24日(木)   18:54

  • どない さん、こんにちは。

    確か、何年か前の吉野梅郷の記事にもコメントいただいていたような気が、、、(笑)
    今年は花が少ない感じですが、奥多摩方面へツーリングがてら出かけてみるのも良いかもです。オートバイだと梅の公園正面口に駐輪スペースがあります。

    ここ数年、忘れ物が増えてきたように思います。お互い気をつけましょう!

    コメント by ytanabe — 2011年03月24日(木)   19:14

  • 吉野梅郷
    三連休の時に私も行こうと楽しみにしていたのですが
    地震が起き、ガソリン不足や計画停電で
    今年は行けなく残念でしたけど
    こうしてここで拝見出来て良かったです。

    来年は梅の出来も良くなって
    行けたらいいなと思ってます♪

    コメント by みゅう — 2011年03月29日(火)   20:19

  • みゅう さん、こんにちは。

    今年は、クルマで行こうにもガソリンスタンドで並ぶの大変、電車で行こうにも節電で電車が動いていないと言うことで、かなり人出が少なかったようですね。

    来年以降行かれる場合は、早朝か夕方に現地入りすることをお勧めします。中途半端な時間に行くと、渋滞と人出で疲れてしまいますので。(^^;

    コメント by ytanabe — 2011年03月29日(火)   23:13

コメントの投稿