乗鞍岳:紅葉

<前記事からの続き>

5日23時47分に乗鞍観光センター駐車場に到着。
仮眠後、7時のバスで畳平畳平 へ向かい、
畳平~(お花畑)~肩の小屋~肩の小屋口~2号カーブ付近~肩の小屋口~位ヶ原山荘
と歩き、位ヶ原山荘から最終バス(16時15分)で乗鞍観光センターへ戻りました。

早朝は雲もなく青空が広がっていましたが、バスで出発する頃には乗鞍岳乗鞍岳 山頂方面には雲がわき出てきていやな感じに。天気が良ければ久しぶりに剣が峰まで上がろうかと思って肩の小屋までいったのですが、下りてきた人に聞くと山頂はガスで真っ白、何にも見えなかったとのことで、山頂はやめにして肩の小屋から下ることにしました。
たまに顔を出す太陽待ちをしながらの撮影だったのでとても時間がかかってしまい、冷泉小屋まで歩くつもりが、位ヶ原山荘で時間切れ(最終バスの時間)となってしまいました。

肝心の紅葉はというと、一応、位ヶ原山荘付近のピークだったのですが、今年はどうにも色に冴えがなく、遠景もモヤモヤしていて天気にも恵まれずとても残念な状況でした。近くで見ると、きれいに紅葉する前に枯れ始めてしまっているのが目につきました(ここでもか!という感じ)。

いつもの湯けむり館で入浴後、18時に沢渡へ向けて出発しました。

<つづく>

撮影機材
SONY α900 (DSLR-A900)
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)
Velbon EL Carmagne 530 + Kenko FP-90 PRO(三脚+自由雲台)

肩の小屋から登山道を肩の小屋口まで下り、紅葉を求めて車道(長野県道84号乗鞍岳線長野県道84号乗鞍岳線 、乗鞍エコーライン)を2号カーブ付近まで上り返して撮影しているときにRayさんに声をかけていただき、その後は、ひっついたり離れたりで(笑)乗鞍観光センターまでご一緒させていただきました。チョコレートもどうも有り難うございました。

mixiチェック

コメント

• 今年は、ちゃんとした紅葉狩りには行けなかったように思います。。。

ytanabeさんのお写真で紅葉を堪能☆

コメント by Sally — 2010年12月05日(日)   00:32

• Sally さん、こんにちは。

私は時間有り余っていたのですが、金銭的な問題であまり出かけられなかったのが残念です。京都や佐渡に行きたかったなぁ~。 (^^;
    それと、今年の紅葉は、どうもパッとしないところが多かったですね。

もうしばらく、紅葉の写真は続きますので、またご覧くださいませ。

コメント by ytanabe — 2010年12月05日(日)   01:21

• おじゃましま~す(^▽^)ノ お世話になりまして。
       ありがとうございました。
    わぁ~♪ アレがコレになってるんですな。
    私は初乗鞍に舞い上がって上ばっかり見てました。
    この、道のライン、いいですねぇ~。
    こんな素敵なの撮ってきてませんでした・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

コメント by Ray — 2010年12月09日(木)   16:09

• Ray さん、こんにちは。

その節は有り難うございました。
    2枚目の写真は、最初にお会いしたあたりで撮影したものですね。
    紅葉自体は(私的に)今一だったので、道との組み合わせでいろいろと撮影していました。
    来シーズンは、是非、ご来光バスにも乗ってみてください。山頂付近から見る日の出は感動です。

コメント by ytanabe — 2010年12月10日(金)   04:18