山田峠:紅葉

<前記事からの続き>

天気&紅葉次第では白根山レストハウスまで戻って散策することも考えていましたが、山田峠周辺で撮影することにして7時48分に移動開始。途中何カ所かで撮影しつつ山田峠に9時35分到着。この頃にはすっかり雲が広がって時折雲間から日が差す程度になっていました。

山田峠付近で1時間ほど撮影(ほとんど太陽光線待ち!)しましたが、期待した場所(ダケカンバの黄色い林)に日が差さずに残念でした。

<つづく>


撮影機材
SONY α900 (DSLR-A900)
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)


近くのナナカマドをよく見てみると、猛暑の影響か枯れている葉が結構ありました。ダケカンバは近くで見ることができませんでしたが、黄葉ピークにはあと数日といった感じでした。

mixiチェック

コメント

  • やはり、今年は猛暑で葉の痛みがあるようですね。
    でも、本当に綺麗で雄大な景色ですね。

    コメント by みゅう — 2010年10月18日(月)   22:07

  • みゅう さん、こんにちは。

    色づきがピークになる前に枯れて落ちてしまう葉が多いような感じですね。
    ただ、涸沢などは10年に1度の色づきだったとか。場所によっては良い紅葉が見られるようです。

    志賀高原周辺の紅葉を初めて見たとき、こんなに写欲をそそる紅葉が日本にあるんだぁ~って感動しました。
    近くには万座・草津温泉もあるし、少し足を伸ばして奥志賀や秋山郷も良いところです。もちろん、志賀草津道路(志賀草津高原ルート)は日本を代表する山岳道路なのでドライブもとっても気持ちよいですね。

    コメント by ytanabe — 2010年10月18日(月)   23:13

  • 日の当たっている場所と当たっていない場所の違いが面白いと思いました。しかしその割合が逆ならば、もっときれいに見えるような気がします。
    やはり「もっと光を」って感じでしょうか。(^O^)

    コメント by aki — 2010年10月20日(水)   11:54

  • aki さん、こんにちは。

    光や雲や霧の状態が良いときを狙ってシャッターを切りたいのですが、自然相手なのでなかなか思うように行きません。良い場面に運良く立ち会えた場合は、逃さず写真に納めたいと思っています。

    コメント by ytanabe — 2010年10月20日(水)   19:00

コメントの投稿