渋峠:早朝の芳ヶ平湿原

<前記事からの続き>

仮眠している間に駐車スペースはいっぱいになり、5時前には30~40名ほどの方たちが三脚を設置されていました。わずかしかない工事車両間の良いポジションは当然のごとく三脚で埋まっていましたが、なんとか場所を見つけて三脚を設置。

地平線方向にはありがたくない雲が居座っていて、雲から太陽が顔を出したときにはだいぶ高い位置(光が強く)になってしまい、少々期待はずれの日の出となりました。黄葉に関しては少し早い感じで、もう2~3日あとの方が良かったかもしれません(とは言っても、ここはガスってしまうと何も見えなくなってしまうので見られただけでもよしとしましょうか)。

<つづく>


撮影機材
SONY α900 (DSLR-A900)
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)


芳ヶ平湿原や草津白根山方面に薄く霧でもかかってくれれば良かったのですが、贅沢ですかね。(^^;

mixiチェック

コメント

  • 全体的にソフトな感じに見えるのは、軽く霧がかかっているからの
    様ですね。 なかなか幻想的です。

    ちなみに前回のコメントで失念していた山の名前ですが、平毛岳との事。
    奥只見湖の近くだそうです。
    ご参考まで

    コメント by aki — 2010年10月15日(金)   13:07

  • aki さん、こんにちは。

    遠景はかすみ気味だったのもありますが、比較的低い位置からの逆光なので全体的にフラットな画像になってしまいました。まぁ、早朝と言うことで。(^^;

    平毛岳、、、知らない山です。(^^;

    コメント by ytanabe — 2010年10月15日(金)   14:05

  • 更新楽しみに待っていました♪
    撮影お疲れさまでした。

    なかなかこう言う場所への早朝撮影に行けないので
    このような風景を見せて貰えるとホント感動します(*^_^*)

    コメント by みゅう — 2010年10月15日(金)   20:56

  • みゅう さん、こんにちは。

    毎度、お待たせしております。m(__)m

    写真はたまりまくっているのですが、またこれから焼岳登山に出かけてしまいます。(^^;
    月曜日あたりからセッセと更新するつもりなので、懲りずにのぞいてやってくださいませ。

    もし、こういう場所へ撮影に行くようなことがあれば、知っている情報はバンバン出しますので、必要とあらばお聞きくださいませ。

    コメント by ytanabe — 2010年10月15日(金)   21:25

コメントの投稿