志賀高原:紅葉

<前記事からの続き>

11時17分に山田峠から移動開始し渋峠渋峠 を越えて長野県へ(渋峠渋峠 が群馬県と長野県の県境)。今朝撮影していた日本国道最高地点は道路工事が開始され、付近に駐車することはできなくなっていたので通過。そして、横手山のぞき、平床、木戸池、一沼と少し撮影しながら志賀高原志賀高原 内を下ってゆきました。
楽しみにしていた”のぞき”(ここの紅葉風景はかなり好きです)は、撮影準備している間にどんどんガスってきてしまい撃沈。平床あたりもかなり色づいてきており、あと1週間もすれば、辺り一帯真っ黄色になる感じでした。

<つづく>


撮影機材
SONY α900 (DSLR-A900)
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)


写真は、ガスで真っ白になってしまう前にとりあえず写しておいた一枚。この時点で既に視界は悪くなっており、コントラストの低い画像を無理やり画像処理しました。(^^;

mixiチェック

コメント

  • すばらしいですね。
    画像処理のコメントを見るまでは、普通に撮影したものかと思いました。(^O^;

    次は、LX-5の購入でしょうか、、、(^O^)

    コメント by aki — 2010年10月23日(土)   22:47

  • aki さん、こんにちは。
    いつもコメントどうもです。

    RAWからの現像時(SILKYPIX使用)にレベル補正機能を使ってダイナミックレンジを狭めているのと、彩度を少し上げています。
    RAW撮りしておくと後から救えるので撮影時は楽ですね。jpeg撮りだと撮影時にしっかりと設定しておかないといけないですね。

    LX5ほしいですが、それより先にWindows 7をまともに動かせるPCがほしいです。(^^;

    コメント by ytanabe — 2010年10月24日(日)   01:56

  • 油絵のようですね~☆

    ポストカードにしても可愛いですね♫

    コメント by Sally — 2010年10月24日(日)   10:47

  • Sally さん、こんにちは。

    この辺の紅葉はとても絵になりますね。
    群馬県側の山田峠付近とは、また色合いが違って目を楽しませてくれます。

    コメント by ytanabe — 2010年10月24日(日)   23:11

  • この辺も行きたかったのですが
    雪が降り志賀高原の方は通行止めでしたが
    紅葉は私がいったの日では少し遅すぎたですね。

    こんな素晴らしい風景を
    来年はみれたらいいな(^^ゞ

    コメント by みゅう — 2010年10月30日(土)   18:34

  • みゅう さん、こんにちは。

    冬季通行止め時期以外でも、志賀草津道路の群馬県側は少し降雪があると通行止めになることが多いですね。そんなときでも長野県側からは上がれる場合が多いのですが、スタッドレスタイヤでない場合はやめておいた方がよいです。

    来年は是非紅葉の見頃時期に出かけてみてくださいませ。

    コメント by ytanabe — 2010年10月30日(土)   22:23

コメントの投稿