渋峠:星空

10月4日から9日までの予定で、今シーズン一発目の紅葉撮影行(志賀高原~乗鞍~上高地~白駒池~八島ヶ原湿原)に出かけてみました。

今年の紅葉はどこも遅れ気味で、本当はあと数日出かけるのを後ろにずらしたいところだったのですが、恐怖の三連休は外したいということもあり、4日から出発することにしました。

4日の19時28分に自宅を出発。コンビニでの買いだし、道の駅 草津運動茶屋公園でトイレ休憩して、最初の撮影ポイント、国道292号国道292号 ・志賀草津道路(志賀草津高原ルート)上にある日本国道最高地点(渋峠渋峠 2172m)に5日1時10分到着。

道中、雨が降り続いていたのでどうなるかなぁと思っていましたが、渋峠渋峠 付近は晴れで車の外気温計で8℃。星もきれいに見えていて一安心。先着の自家用車は2台で思っていたより少なかったのですが、いつもと様子が違っていたのは、工事車両がずらりと崖側に並べられていて撮影スペースがかなり少なくなっていたこと。
先に三脚を立てての場所取りも考えましたが、仮眠しているうちに三脚を持ってゆかれると後の撮影に困ってしまうので、平日だし何とかなるかなぁ~と三脚での場所取りはせずに仮眠することにしました。

<つづく>


撮影機材
FUJIFILM FinePix S5 Pro
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)


仮眠の前に少しだけ星を撮影したのですが、街灯りや車のヘッドライトがちょくちょくあたるので、あまり星の撮影には向かない場所ですね。木の向こうにチラッと見えていますが月も登場していました。

mixiチェック

コメント

  • 素敵な星空~☆ミ

    天然プラネタリウムですね♫

    こんな星空観ながらホットワイン飲みたいです

    コメント by Sally — 2010年10月13日(水)   23:29

  • Sally さん、こんにちは。

    テント担いで山歩きしていた頃は、テントから顔だけ出して流れ星なんか眺めていました。
    今なら、開閉式ルーフ付きのクルマのシートにひっくり返って星空眺めるのが楽ちんでよいかなぁ。クルマ買い換えるとき検討しよう。(^^;

    コメント by ytanabe — 2010年10月14日(木)   01:05

  • 夜が白々明けて来ているのかと思いましたが、街の灯りだったのですね。

    会社の同僚が、(魔の)三連休に上越の方へ山登りに行ったそうです。
    山の名前を失念しましたが、多少緑が混ざった紅葉で、綺麗だったとの
    事でした。

    第二弾、楽しみにしています。

    ではでは

    コメント by aki — 2010年10月14日(木)   01:38

  • aki さん、こんにちは。

    草津方面の灯りと、月の光ですね。
    このときから、地平線方面にいやな感じの雲があって気になっていたのですが、、、、、。

    会社に山登りするような人いましたっけねぇ。きっと新しい人ですね。
    今回の撮影では、猛暑の影響か紅葉する前に枯れてしまっている葉が目について少々残念でした。

    第二弾は、早めに公開するつもりです。お楽しみに。(^.^)

    コメント by ytanabe — 2010年10月14日(木)   02:09

コメントの投稿