甘利山:富士山と夜景

ペルセウス座流星群ペルセウス座流星群 が12日の夜からピークをむかえるとのこと。今年は月が夕方には沈むので最高の条件らしいので星撮影と花火撮影をメインに12日夜から16日までの予定で出かけることにしました。
台風が通過した直後で、天気予報でも当分は晴れマークが続いていたので期待しての出発でした。が、結果的に(今回も!)さんざんな状況になってしまいました。(;_;)

ローパスフィルターの清掃や機材の準備などに手間取り遅めの23時35分に出発。すっかり出遅れてしまったので、途中、トイレ兼買い出し時間をコンビニで1回とっただけで、ひたすら甘利山甘利山 を目指して走り、甘利山甘利山 駐車場には3時26分着。先着車は7、8台かな。さすがに今日は少し多めですね。

早速、いつもの撮影ポイントに行くと、撮影真っ最中の方が8名くらいいらっしゃいました。少し挨拶してから三脚を設置して撮影開始。雲多めで流星群は駄目っぽいですが(私が準備している間に富士山富士山 方向に明るいのが流れたらしい)、富士山富士山 は何とか見えていました(今シーズン5度目でやっと)。夜景は雲海の間にチラチラと見える程度。今日の甘利山甘利山 は上と下が雲で挟まれているといった感じでした。
日の出方向には厚い雲がかかっていて今日は朝焼けは駄目かなぁなんて周りの人と話ながら待っていたのですが、やはりほとんど焼けずに終わってしまいました。

一応、一番最後(6時過ぎ)まで粘ってみましたがパットせずに終了。車に戻って少し休憩し、9時9分に甘利山甘利山 駐車場を後にしました。

<つづく>


撮影機材
SONY α900 (DSLR-A900)
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)

mixiチェック

コメント

  • 雲海のきれ間に夜景がこのように見えるんですね~
    ワタシには、この一枚は十分素敵に見えます☆☆☆

    コメント by Sally — 2010年08月24日(火)   00:41

  • Sallyさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    雲海はあり過ぎるとつまらないし(きれいに焼けてくれるとよいのですが)、ないと寂しいかなって思います。
    この撮影時には、雲海が全体的にもう少し薄くなって街の灯りが富士山の前にもっとまわってくれないかなぁなんて思いながらシャッターを切っていました。

    コメント by ytanabe — 2010年08月24日(火)   16:31

  • ご無沙汰しております。
    ytanabeさん、流石ですね。
    光の使い方、構図、本当に勉強になります。

    コメント by takki — 2010年09月20日(月)   12:29

  • takki さん、こんにちは。
    お久しぶりです。

    このところコメントはしていませんが、takkiさんのブログは毎回読ませていただいています。私も北海道行きたい(笑)。

    甘利山から富士山を撮ると、毎回同じような構図になってしまいます。あとは雲と朝焼けの状況次第なのですが、なかなか良い表情を見せてもらえないので、しつこく通っています。(^^;

    そろそろ紅葉シーズンですね。今年も東北方面へ出かけたいと思っています。

    コメント by ytanabe — 2010年09月20日(月)   21:09

  • すごいーーーーーー!

    キレイな写真ですね。好きです、こういう写真。

    コメント by s_a_t_s_u — 2010年09月27日(月)   14:31

  • s_a_t_s_u さん、こんにちは。

    どうも有り難うございます!
    海の写真はほとんどありませんが、またご訪問くださいませ。

    コメント by ytanabe — 2010年09月27日(月)   18:05

  • おじゃましま~す♪

      乗鞍高原で、お世話になりました(^^)。
          美しいですね~。。+゚゚。。+゚゚心が気持ち良くなりますね。

    コメント by Ray — 2010年10月07日(木)   23:06

  • Ray さん、こんにちは。

    早速、コメントいただき有り難うございます。
    私は先ほど(9日23時過ぎ)無事に帰宅しました。これから爆睡予定です。(^^;

    甘利山からの富士山撮影はこれからがシーズンです。富士山が雪化粧したら、また出かけようと思っています。

    コメント by ytanabe — 2010年10月10日(日)   02:26

コメントの投稿