白駒池:日の出

<前記事からの続き>

当初、霧ヶ峰霧ヶ峰 へ行くつもりでしたが、なんだか嫌な予感がしたので、白駒池(白駒の池白駒の池 )に予定変更。ビーナスラインには入らずにメルヘン街道を上がって行きました。
途中、コンビニで朝食用のサンドイッチを購入して、白駒池(有料)駐車場には23時4分着。駐車場には4台止まっていましたが、車中泊組ではなく山に入っている方たちのクルマのようでした。

2時50分に目覚ましをかけて0時前には仮眠体制に入りましたが、寒さで1時半には目が覚めてしまい、それっきり眠れず。2時半ころ準備を始めましたが、満天の星空で、しかも、撮影目的の人は他に居なさそうなので、今日はじっくりと撮影できそうです。

3時過ぎに駐車場を出発して、3時半にいつもの場所で撮影開始。正面から月が上がっていましたが、どうせ目が覚めてしまったのなら早く来て星空を撮影していれば良かったかなと思ったりしつつ、誰も居ない白駒池で星を少々撮影。

雲がなかったので朝焼けは残念でしたが、5時10分頃に太陽が顔を出すと、湖面に霧がわき出て、久しぶりに白駒池らしい幻想的な夜明けを見ることができました。6時半過ぎまで白駒池にいましたが、その頃になるとバードウォッチングの方や登山の方などがポツリポツリいらっしゃっていました。

7時22分に駐車場を後にしてメルヘン街道を下って行きましたが、途中、きれいに雲海が見えていました。霧ヶ峰はどうかなぁと気になりましたが、早めに帰りたかったのでコイン洗車場シャインズUへ直行。自宅には16時17分着。


撮影機材
SONY α900 (DSLR-A900)
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)

mixiチェック

コメント

  • 現在、コメントはありません。お気軽にコメントをお寄せください。

コメントの投稿