パナソニック LUMIX DMC-LX5 発表

海外ではすでに発表されていたPanasonicのLUMIX DMC-LX5ですが、日本でもようやく発表になりました(DMC-FZ100DMC-FX700も発表になっています)。

LX3からの注目する変更点は、

・センサーは新設計で低ノイズ化。画素数据え置き
-> LX3ではノイズが少し気になる場面があった。
・レンズは24-90mm(35mm判換算)
-> LX3では、もう少し望遠側にズームできればという場面が多々あった。
・アスペクト切り替えスイッチに1:1追加
-> LX3よりは1:1での撮影が増えるかも。
・動画がAVCHD Lite形式になり長時間録画可能
-> LX3では残り時間を気にしながらの動画撮影をしょっちゅうしていた。
・バッテリが変更になった
->できればLX3と同じだとありがたかったですが。
・外部ファインダー取り付け可能
->PLフィルターとか少しは使いやすくなるかな。

といったところで、地味な改良にとどまっているように見えてしまいますが、私にとっては正常進化で、スペック上は完成度がかなり上がった印象です。あとは、オートブラケットの設定が電源を入れ直すたびにクリアされなくなっているとうれしいですが、これは期待薄かな(私としては一番修正してほしいポイント)。

LX3、最近は、クルマ運転時の動画撮影用として使用することが多かったので、長時間録画が可能になったのは特にありがたいですね。山道をドライブしているときに、録画が終了してしまうのを見計らって、再度、録画開始する(シャッターボタンを押す)という行為はなかなか危険でしたので。(^^;

LX3までは予約して発売時に購入していましたが、現在、極度の金欠なのでLX5はどうしようか考え中です(8月20日発売予定)。今のところ、しばらく様子を見て販売価格がある程度落ち着いてからにしようかと思っています。

それと、LX3用の新しいファームウェアも昨日公開されました。

mixiチェック

コメント

  • いよいよLX5ですか。
    実機を見るのが楽しみですね。

    実売価格も気になる所ですが、私も金欠仲間なので、今のLX3を使い続けるしかなさそうです。

    コメント by aki — 2010年07月31日(土)   03:44

  • aki さん、こんにちは。

    大幅に機能強化されたというわけではないので、購入を我慢できる範囲内かなぁ。(^^;

    販売価格は5万円台後半くらいからのスタートみたいですね。

    コメント by ytanabe — 2010年07月31日(土)   05:38

  • と思ったら、5万円前後になりそうですね。
    カメラのキタムラネットショップで税込み \50,800.- で出てました。

    コメント by ytanabe — 2010年07月31日(土)   05:48

コメントの投稿