霧ヶ峰:レンゲツツジ2日目

<前記事からの続き>

翌日は、乗鞍高原、高ボッチ、意表を突いて(?)上高地という選択肢もあったけど、結局、霧ヶ峰に居残り。

霧の駅で仮眠して3時半に行動開始。八島ヶ原湿原へ行くか車山肩へ行くか迷って車山肩へ。雲は薄く空を覆っているので、朝焼けはかなり期待できそう。
車山肩にはクルマゼロ。あれ?と思ったのですが、今朝はサッカーワールドカップの日本戦やってたのですね。

徐々に焼けてゆく景色を一人楽しんでいたのですが、八島ヶ原湿原の方を見ると、なんと湿原に霧がたまっているではありませんか(昨日は全くなかったのにぃ)。朝焼けと湿原の霧。絶好のコンディションにどうにもこうにも湿原の方が気になってしまい、撮影に集中できなくなってしまいました。八島にはかなり通っていますが、なかなか良い条件に出会えないのですよね。今日、湿原に行っていればと、ものすごい後悔。

で、朝焼けの方はというと期待以上にすごいことになって、昨日の朝/夕焼けを含めてとても良いものを見ることができました。梅雨時の朝焼け夕焼けは本当にすばらしいですね。
Twitterでは、もちろんワールドカップの話題が多かったのですが、朝焼けに関してもかなりつぶやかれていました。

そんなこんなで、めったにお目にかかれないほどの朝焼けでしたが、写真の方はサッパリでした。(^^;

7時過ぎには撮影終了。秋田でダートを走って汚れたままになっていたクルマをいつもの洗車場で洗車してR20で帰りました。自宅には19時48分着。


撮影機材
SONY α900 (DSLR-A900)
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM (SAL1635Z)
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)


タイトルにレンゲツツジとあるのに写真はどこだ!と言った感じですが、次回に期待と言うことで、、、。(^^;
どうしても見たいという方は、Twitterの方へ貼り付けたのをどうぞ

mixiチェック

コメント

  • とても素敵な朝焼け写真ですね~☆

    思わず見とれてしまいました。。。

    梅雨時期がきれいに撮れるとは意外でした

    てっきり冬場が空気が澄んでいてきれいなのだと(笑

    ワタシもこのような素敵な写真が撮れるようになりたいです(^^)v

    コメント by Sally — 2010年06月30日(水)   21:40

  • Sallyさん、こんにちは。
    瞬きブログではお久しぶりです。(^.^)

    湿度の関係だと思いますが、梅雨時期の焼け方は特別きれいです。
    空気の澄んだ冬場も良いのですが、写真的にはただのグラデーションになりがちですね。

    私のような写真なんて、その場に居さえすれば簡単に撮れちゃいますよ。(^^;

    コメント by ytanabe — 2010年06月30日(水)   22:19

  • この日はサッカーで盛り上がっていましたが
    朝焼けも綺麗だったと聞いて
    私もサッカーは、ともかく起きていれば良かったなと思いましたが(^^ゞ

    しかし、本当に霧ヶ峰の朝焼け素敵ですね~♪

    コメント by みゅう — 2010年07月02日(金)   21:23

  • みゅう さん、こんにちは。

    私は、サッカーやってるなんて全然知らなくて、なんでこんなに人居ないの~なんて思ってました。(^^;
    サッカー見ていたおかげで、朝焼けに気がついた人たちも多かったのでしょうね。部屋の中まで赤く染まったなんてつぶやいている人もいました。

    コメント by ytanabe — 2010年07月03日(土)   09:18

コメントの投稿