日暈(ひがさ、にちうん)

Twitterでもチョコッとつぶやきましたが、霧ヶ峰からの帰りに長いこと日暈日暈 (ひがさ、にちうん)が出ていました。

私が気づいたのが10時頃、最後に確認したのは15時頃でした。その間、長野県茅野市から山梨県甲州市まで移動していて、時より薄くなったりしていましたが、多分、ずーっと見えていたのではないかと思います。金沢市などでも見られたとニュースに出ていたので、かなり広範囲で見ることができたようですね。7月1日にも完全な円ではありませんでしたが出ていました。

日暈が出たあとには天気が崩れると言うことですが、1日は洗車した直後にしっかり雨に降られてしまいました。(;_;)
それほど珍しいという現象でもありませんので、見たことなくて興味のある方は時より空を眺めてみると良いかもしれません。

一応、写真を貼っておきます(16-35mmズームの20mmで撮影)。肉眼だともっとはっきり虹色に見えていましたが、ちょっと写りが悪かったです。それと、二度ほど旅客機が虹の輪に突っ込んでゆくところを見ることができました。一度は撮影しましたが、広角レンズで撮影した写真だとゴミにしか見えませんでした。(^^;


撮影機材
SONY α900
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM (SAL1635Z)

mixiチェック

コメント

  • なかなか気づかずにいますが
    珍しい現象ではないのですね。

    でも、今度気づいても
    写真に撮るのは私には難しそうです~^_^;

    コメント by みゅう — 2010年07月02日(金)   21:30

  • みゅう さん、こんにちは。

    薄い雲があるときは現れる可能性が高いようなので、撮影に出かけたときにチョコッと気にして空を見上げてみると見られるかもしれません。

    コメント by ytanabe — 2010年07月03日(土)   09:30

コメントの投稿