霧ヶ峰:レンゲツツジ

レンゲツツジ目当てで霧ヶ峰方面へ。

24日0時半頃自宅を出発。出遅れてしまったので永福IC~甲府昭和ICまで高速道を利用し(深夜割引50%適用時間帯だったので、本当は甲府昭和ICで降りなくても良かったけど、早朝夜間割引の感覚で降りてしまいました)、3時50分頃に八島ヶ原湿原の駐車場到着。駐車場にはすでにたくさんのクルマが。平日でしたが梅雨の晴れ間を狙ってみなさんいらっしゃっていたみたいです。大急ぎで準備して湿原へ行きましたが、レンゲツツジと日の出が撮影できるいくつかの撮影ポイントは三脚で一杯でした。(^^;

仕方ないので、池と日の出の組み合わせで撮影しようと三脚をセット。雲がよい感じで出ていたので期待して待っていると、徐々に赤く染まりだし期待以上に池も赤く染まってくれました。湿原を覆うような霧はまったくナシ。こちらは残念。
で、すっかり明るくなってから辺りのレンゲツツジを見て回りましたが、ほぼ終了といった感じで、引きで撮れば何とか見られるかなぁといった感じでした。

6時頃からしばらくクルマで仮眠し車山肩へ移動。途中、霧の駅付近で少し撮影(この辺見頃でした)して車山肩駐車場へは12時到着。駐車場はほぼ一杯でしたが待ちはありませんでした。
早速準備してビーナスの丘周辺を見て回りましたが、レンゲツツジはつぼみが多く週末から来週にかけてが良さそう。撮影頃が来週末まで続くかは天気次第といった感じです。

13時半頃からチャップリンにて昼食。その後、車山湿原へ降りてみることに。こちらもつぼみが多いですね。本当に今年のレンゲツツジは遅い。ちょっとビックリです。
湿原を見たあと引き返そうとも思いましたが、せっかくなので車山山頂経由で駐車場へ戻ることにしました。夕方と言うこともあり、あまり人とも出会わずに久しぶりの山頂からの風景を楽しみました。

17時頃に駐車場まで戻ってきました。ソフトクリームを食べようと楽しみに戻ってきたのですが、すでにチャップリン終了。残念。

夕日までは少し時間があったので仮眠。
そろそろ良い時間かなぁとのんびりトイレ行ったりしているうちに太陽は雲の中へ隠れてしまい、夕日でレンゲツツジ撮影は撃沈となりました。(;_;)
(このあと、夕焼けは見られました。特に乗鞍方面はかなり焼けてくれました)

明日はどうしようかなぁなんて考えているうちに温泉の時間が、、、。大急ぎで塩壺の湯まで行き、閉館30分前(9:00~21:00、入浴料400円)に滑り込み無事入浴。
温泉を出ると月がきれいに見えていました。明日も期待できるかな。

<つづく>


撮影機材
SONY α900
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)


ローパスフィルターに引っ付いたゴミがたくさん写り込んでいて、スポッティング作業をセッセとやりました。α900後継機種ではオリンパス並みのゴミ取りをお願いしたいところです。

mixiチェック

コメント

  • 朝焼けも夕焼けも
    本当に素晴らしく焼けましたね。

    また、こちらで写真を拝見出来るの
    楽しみにしています(*^_^*)

    コメント by みゅう — 2010年07月02日(金)   21:32

  • みゅう さん、こんにちは。
    コメント三連発ありがとうございます。

    朝焼け夕焼けに関しては満足できる二日間でした。が、肝心のレンゲツツジの方が、、、。
    間の開いてしまった約一年間分の記事もボチボチ書いてゆこうと思っていますので、またのぞきに来てくださいませ。

    コメント by ytanabe — 2010年07月03日(土)   09:35

コメントの投稿