乗鞍:紅葉1日目

今シーズン最初の紅葉を撮影しに乗鞍岳乗鞍岳 へ出かけました。見ごろを迎えた紅葉が台風で散ってしまうのではないかと心配されましたが、幸い影響はほとんど無かったという情報を得て一安心しての出発となりました。

2日の21時34分に自宅を出発。道の駅甲斐大和道の駅甲斐大和 にて休憩(翌3日0時4分〜9分)、コンビニで買い出しなどして、乗鞍高原の乗鞍観光センター駐車場へは3時54分着。シャトルバスの始発は7時なのでしばし仮眠。

6時半近くになり起き出して準備開始。窓口で往復乗車券を買い(2,400円)54分にシャトルバス待ちの列に並びました。みなさん早めに並んでいますが、私はいつもギリギリです。程なく乗車が始まり定刻の7時にシャトルバスは発車。途中、紅葉した葉に日が当たりとてもきれいで期待が高まります。畳平には7時54分着。座っていれば標高2700mまで連れてきてくれるので楽ちんです。

8時過ぎから歩き始めましたが、このころから雲行きがどんどん怪しくなり、すっかり期待外れの方向へ。

それでも写真を撮りながら、お花畑経由で肩の小屋まで行き一休み(9時24分〜39分)。
その後は、登山道を肩の小屋口まで下り(10時22分)、車道(乗鞍エコーライン乗鞍エコーライン )を岐阜県との県境まで登り返し(11時25分)、再び車道を肩の小屋口まで下りました(12時56分)。トイレ休憩の後、登山道を位ヶ原山荘まで下り(15時16分)、15時25分頃にやってきたシャトルバスで乗鞍観光センターの駐車場まで戻りました(16時3分)。

乗鞍上部の紅葉は、ここ数年がっかり続きでしたが今年は良さそうな感じでした。が、今日は次から次へとガスが上がってきて辺りは真っ白。ガスの向こうにかすかに紅葉が見られるといった具合で、1時間近く粘って数秒間シャッターがきれるかどうかといった状態。どうなることかと思いましたが、位ヶ原山荘の少し上辺りまで下山してきて、ようやく紅葉に日が当たる場面に出会えました。

その後は、おきまりのコースで、湯けむり館(リンク先は移転後の湯けむり館)で入浴、喫茶メープルで食事です。明日は上高地へでも行こうかと思っていたのですが、今日はあまり写真が撮れず悔しいので、乗鞍高原にとどまり、明日、また乗鞍へ上がることにしました。

<つづく>

撮影機材
Nikon D800
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
Velbon EL Carmagne 530 + Kenko FP-90 PRO(三脚+自由雲台)

肩の小屋口から位ヶ原山荘まで、1組のご夫婦とご一緒させていただきましたが、車道(乗鞍エコーライン)を下るご予定のところ登山道の方をおすすめして、結果、ご苦労をおかけしてしまい大変に失礼いたしました(風景には喜んでいただけましたが)。登山道の方は少々歩きにくいので、足に不安の方は(バスやタクシーに気をつけて)車道を下られた方が良いですね。