新宿御苑:Reflex 300mm F6.3試写

印鑑を作りに新宿駅南口方面へ出かけたついでに、先日購入したTokina Reflex 300mm F6.3 MF Macroを持って新宿御苑新宿御苑 に行ってみました。

Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro、外観の作りは申し分ないですが(フードを逆向きに収納するとき、フォーカスリング全体がくるくる回ってしまい、着脱がしにくいとかはありますが)、その分、見た目の大きさの割にはずっしりとくる感じです。それでも、換算600mmのレンズと考えれば超コンパクト&軽量ですね。

購入する前から予想はしていたものの、やはり手持ちでのピント合わせは大変です。絞りも調整できないしピント面もかなり薄そうなので慎重に合わせなければならないのですが、いかんせん600mmの超望遠、手ぶれでファインダー像が揺れてピント合わせにとても苦労します。常に三脚に乗せて使用したり、ファインダー像にも手ぶれ補正効果が得られるらしい OM-D E-M5 あたりで使えば違った印象になるのかもしれません。

いずれにしろ、私の場合は超望遠レンズとして常用するのでは無く、コンパクトなのでカメラバッグの隅に常に入れておいて、独特のリングぼけを利用したい場面でサッと取り出して撮影するという使い方になると思います。被写体としては比較的近距離のものが対象になりますね。そういった意味で0.8mまで寄れるのはとても有り難いです。


撮影機材
OLYMPUS E-PL3
Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro

mixiチェック

コメント

  • 現在、コメントはありません。お気軽にコメントをお寄せください。

コメントの投稿