上高地:ニリンソウの咲く頃

<前記事からの続き>

朝起きて空を見ると嫌な感じ。雨降りを覚悟してレインウエア上下と折りたたみ傘をバッグに放り込みました。カメラは何を持って行くか迷いましたが、雨が降るとレンズ交換するのが面倒になるので、高倍率ズームが使えて軽いE-PL3にしました。

6時40分にガラガラのシャトルバスに乗り込み、いつも通り、大正池で降車。
大正池~田代池~(梓川コース)~田代橋~(右岸)~河童橋~(左岸)~明神~徳沢~明神~(右岸)~バスターミナル
と散策することに。

朝は、カッコウやウグイスの鳴き声を聞きながら気持ちよく歩いていたのですが、田代橋付近で雨がポツリポツリあたるようになってきて、次第に本降りになってしまいました。上高地ビジターセンターからはレインウエアを着て、明神からは、さらに傘をさして歩きました。

徳沢のニリンソウニリンソウ ですが、今年はかなり良かったですね。雨降りで花は元気がない感じですが、ここ数年に比べて密度は高いように思いました。が、撮り手のほうも雨降りで元気が無く(笑)いろいろなバリエーションを撮影するところまで頑張れなかったのが残念でした。(^^;

昼食は徳沢園さんで、野沢菜チャーハン、おでん、ソフトクリーム、缶コーヒー(ホット)とフルコースで頂きました(徳沢には12時過ぎから14時頃まで滞在)。

といった感じで、16時半のシャトルバスで雨の上高地上高地 をあとにしました。帰りのシャトルバスもガラガラでした。

いつもなら、このまま帰宅と言うことになるのですが、今回は少しゆっくり帰ろうということで、乗鞍高原で一泊することに。

先ずはいつもの湯けむり館で入浴(17時38分~19時28分)。私たちの他に1グループ入館していましたが、ほぼ貸し切り状態でした。

夕食は、これまた定番化しつつある喫茶 メープルにて(19時30分~20時)。

<つづく>


撮影機材
OLYMPUS E-PL3
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6



雨降りのフィールドでは、防塵防滴の高倍率ズームレンズとボディが欲しいですね。
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.が防塵防滴仕様だったら、E-5と組み合わせて最強のフィールドカメラなんだけどなぁ、、、、。

mixiチェック

コメント

  • 新緑の上高地いいなぁ~
    とても懐かしいです。
    徳沢まで歩いたんですね。
    久しぶりで行ってみたいなぁ~
    最後に行ったのもう5年以上前だ・・・

    コメント by Barba — 2012年07月01日(日)   16:30

  • Barba さん、こんにちは。

    新緑の上高地、最高ですよ~。
    5月下旬辺りが、上高地の一番きれいな季節だと思うのですが、何故かこの時期は例年人出は少なめですね。

    上高地は年中行ってますので、もし、連れて行け~とかご希望があれば、都合の付く限り行きますのでお知らせ下さい。
    一番のお勧めは5月下旬、次に10月下旬から11月上旬ですね。

    P.S.
    コメント4連発有り難うございました!

    コメント by ytanabe — 2012年07月01日(日)   19:19

コメントの投稿