実相寺:神代桜

毎年桜の時期になると、”身延山身延山久遠寺久遠寺 )”の文字をあちらこちらで目にするので、一度見たいなぁと前々から思っていたのですが、様子がよく分からないし、人混みにはなるべく足を踏み入れたくないしで、これまで敬遠していました。

ネット上の情報を見ると今年のピークは過ぎたようだし、平日ということで人出も少なくなっている頃だろうと、今回、思い切って様子を見に行くことにしました。どうせならということで、これまで同じく敬遠していた、実相寺(神代桜)わに塚の桜も一緒に回ってくることに。山梨県の桜巡り日帰り旅ですね。(^^;

実相寺、わに塚、身延山の順に回ることにして、自宅を6時31分出発。7時16分に神奈川県某所コンビニで元同僚のOさんと合流して軽く朝食後、7時32分に実相寺へ向けて出発。

できるだけ一般道を走って、時間的に難しい様であれば中央道を利用するつもりで出発したものの、早々に渋滞につかまってしまい大幅に時間ロス。カーナビの示すとおりR246-R16-R413-R412と走って相模湖駅の交差点でR20に接続したのですが、とっとと(調布辺りで)R20に出ていたほうが良かったかなぁなどと話しながら渋滞の中を走っていました。(^^;

10時24分に大月から中央道へ。高速道を利用すると自宅から大月まで約1時間なのですが、今日は4時間かけてやって来ました。釈迦堂パーキングエリア釈迦堂パーキングエリア で10分少々休憩。須玉で中央道を降り、渋滞なく11時28分に実相寺すぐ横の有料駐車場(500円)に到着。

天気はパットせず、神代桜を含めて境内の桜はまだこれからといった感じでしたが、1時間半ほどかけてグルッと見学しました。ソフトクリームも食べました。境内には、滝桜の子桜、淡墨桜の子桜、身延山しだれ桜の子桜、等々、有名子桜が勢ぞろいしており、今後が楽しみですね。死ぬまでにもう一回は見に来ようかな。(^^;

13時06分に実相寺を後に、わに塚へ。

<つづく>


撮影機材
Nikon D800
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
OLYMPUS E-PL3
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

mixiチェック

コメント

  • 現在、コメントはありません。お気軽にコメントをお寄せください。

コメントの投稿