渡良瀬遊水地:バルーンイリュージョン2012

昨日に続き、渡良瀬バルーンレース2012が開催されている渡良瀬遊水地渡良瀬遊水地 へ出かけました。

例年は2日目のみに出かけて、早朝競技フライトから夜間係留&花火(バルーンイリュージョン)まで楽しむのですが、今年は一斉離陸を撮影しようと初日にも出かけましたので(前記事参照)、2日目は体力的都合により午後から出かけることにしました。

ということで、14時35分に自宅を出発。近所のセルフでガソリンを給油し、昨日同様、飯田橋から館林まで高速道を利用。道の駅きたかわべ道の駅きたかわべ で30分ほど休憩後、中央エントランスから渡良瀬遊水地へ入り、30分ほどお散歩。渡良瀬運動公園の駐車場には17時47分着。駐車場は満車に近い状態でしたが、特に待つこともなく駐車できました。年々、訪れる方が増えていますね。イベント的には良いのでしょう。(^^;

早速、三脚2本、いす、カメラ2式を持って撮影場所へ。風がそこそこあるので球皮(エンベロープ)は付けずにバーナーのみになりそうな予感がするので、最前列ど真ん中に陣取ることに。撮影準備をしていると、今朝は青空の下、一斉離陸をしたとの”悲しい”アナウンスが聞こえてきました。あぁ、例年通り2日目だけにしておけばバッチリ微速度撮影できたものを、、、、と後悔先に立たずですね。

といった感じで撮影に突入したのですが、今年もバルーンイリュージョンの写真はうまく撮れずにボツ。動画に関しては、去年はCanon S95使用で、花火の上半分が写りませんでしたが、今年はE-PL3に9-18mmを付けて9mm(35mm判換算18mm相当)で撮影しましたので、上部まで写すことができました。

今年は桜の開花が遅れてしまい、同時開催のさくら祭りは残念でしたが、屋台の数は増えて配置も変わっていたように思います。来年は満開のさくら越しに熱気球が撮影できると良いですね。

20時24分に渡良瀬運動公園を後にして、帰りは一般道で、自宅には22時33分着。


撮影機材
Nikon D800
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
OLYMPUS E-PL3
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)
Velbon EL Carmagne 530 + Kenko FP-90 PRO(三脚+自由雲台)



超広角レンズで下からあおって撮影しているので、花火が低く感じられると思います。が、実際はそれなりに上がっています。(^^;

裸のバーナーがかなり明るいので、それに引っ張られて、花火の方がアンダー気味になってしまい、淡いところが写らなくなってしまいました。

動画に写っているバーナーの数は半分くらい、例年に比べ花火の数はかなり多く、動画に写っているので半分程度と思います。

mixiチェック

コメント

  • 現在、コメントはありません。お気軽にコメントをお寄せください。

コメントの投稿