渡良瀬遊水地:渡良瀬バルーンレース2012

渡良瀬バルーンレース2012が開催される渡良瀬遊水地渡良瀬遊水地 へ出かけました。昨年は震災の影響で秋の開催となりましたが、今年は例年通り春の開催となりました(ヨシ焼きについては放射性物質の飛散について安全性の確証が得られないということで中止となりました)。

バルーンレースの前に日の出を撮影しようと思い、早めの3時42分に自宅を出発。飯田橋から館林まで高速道を利用して5時6分に渡良瀬遊水地の北エントランス入口駐車場に到着。今回は、ガソリンスタンドを探してウロウロすることもなく、無事、日の出に間に合いましたが、残念ながら厚めの雲に覆われており、太陽はほとんど顔を出してくれませんでした。雲が厚すぎて朝焼けも無し。川霧も無し。

早々に日の出の撮影はあきらめ、コンビニへ寄って朝食を済ませた後、渡良瀬バルーンレースのメイン会場、渡良瀬運動公園へ移動。例年だと、バルーンイリュージョンが行われる2日目だけに来るのですが、今年はメイン会場からの熱気球一斉離陸を微速度撮影しようと思い初日にもやってきました(風まかせの競技なので、風の状況等によって競技内容は変わるのですが、メイン会場からの一斉離陸は、初日の朝に、8割程度の確率で行われるとか)。

ところが、今日は風向きが悪くメイン会場から一斉離陸しての競技はなくなり、逆にメイン会場をターゲットにしての競技になってしまいました。8割方勝つはずの勝負(?)に負けてしまい、残念無念。

気を取り直して、メイン会場にやってくる熱気球を微速度撮影しようと、待ち構えていたのですが、あれよあれよという間に風向きが変わってしまい、熱気球は一向にメイン会場に近づいてきません。結局、メイン会場上空までやってきたのは、たったの3機。踏んだり蹴ったりの撮影になってしまいました。

温泉に入ってゆっくりしようということで、9時21分に毎度おなじみの安眠の湯へ向かって移動開始。10時10分に安眠の湯に到着。13時45分まで、温泉、仮眠、食事。

再び、渡良瀬運動公園へ向かうも、午後の競技は強風で中止。仕方なしに渡良瀬遊水地で普段あまり行かないようなところを車でウロウロ。スタッドレスタイヤで未舗装路を散々走りタイヤを痛めつけてしまいました。(^^;

19時40分に撤収。帰りは一般道で、自宅には21時35分着。2日連続の夜中出発はつらいので、明日は午後からバルーンイリュージョンのみ撮影しに行こうと思いますが、行かないときに限って早朝は撮影日和な気が、、、、。(^^;


撮影機材
Nikon D800
Sigma 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)
※データを記録し忘れましたが、マニュアルフォーカス、マニュアル露出で微速度撮影。



今年の桜はかなり遅れていて、ほとんどつぼみ状態でした。せめて桜が咲いていてくれれば良かったのですが、、、、。

mixiチェック

コメント

  • 残念でしたね。
    こんな日もあるんですね。
    でも
    安眠の湯、かなり気に入りましたヨ♪♪♪

    コメント by Barba — 2012年05月16日(水)   17:43

  • Barba さん、こんにちは。

    今年は、熱気球の一斉離陸を撮る気満々で出かけていったので、さすがにガッカリしました。また来年に期待します。(^^;

    安眠の湯、気に入って頂けたようで良かったです。
    ここは、夜中までやっているし、寒い時期はとても良く温まる温泉なのでちょくちょく利用しています。

    今度は、甘利山 & みたまの湯 ツアーでもしましょうか。(^o^)

    コメント by ytanabe — 2012年05月16日(水)   19:19

コメントの投稿