渡良瀬遊水地:Nikon D800初撮り

中野のフジヤカメラさんで2月26日に予約注文していた3月22日発売のNikon D800ですが、予約殺到でだいぶ遅くなるのかなぁと思っていたところ、3月30日にフジヤカメラさんより連絡が入り、無事入手することができました。シリアルNo.は4千番台でした。35mm判フルサイズのデジタル一眼レフは、Kodak DCS Pro 14nKodak DCS Pro SLR/nSony α900に続いて4台目となります。

ということで、早速、試写しに渡良瀬遊水地渡良瀬遊水地 へ行ってきました。

日の出に間に合うようにと自宅を4時に出発したのですが、ガソリンがほとんど入っていないことに気づき、ガソリンスタンドを探してウロウロ(よく利用している24時間セルフが何故かお休み)。おかげで微妙に日の出に間に合わないということになってしまいました。

飯田橋から館林まで高速道を利用して、渡良瀬遊水地の北エントランス入口の駐車場に5時半過ぎに到着。急いで準備をして撮影ポイントに向かいましたが、まんまる太陽の光は少々強くなってしまってました。太陽方面は雲は全く無く、川霧も無し。少々ガッカリしつつ30分ほどD800での初撮りをした後、コンビニに寄って朝食。そうこうしているうちに熱気球のフライトが始まったので、熱気球を追いかけながらあちらこちらで撮影しました。熱気球は10機前後飛んでいたようです。

で、D800ですが、第一印象はずんぐりむっくり。(^^;

グリップは、わりと評判が良いようですが、私には少々小さい感じで、最初に握ったとき、中指と薬指の置き場所に困りました。あまり握り心地がよくありませんが、そのうち慣れるでしょう。どうも下に行くほどグリップが細くなっているような感じが違和感の原因のようです。

D800で特に気に入ったのはAFで、D2Xと比べて初動がかなり早くなっている感じです。低輝度での性能も申し分ない(少なくとも私の目よりは)ので、AFに関しては今のところかなり好印象です。

撮像範囲が簡単に切り替えられるのも良いですね(Fn + ダイヤルに割り当てました)。FX、1.2x、DX、5:4を頻繁に切り替えながら撮影しています。

<つづく>


撮影機材
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)


↑ 300mm F2.8G + TC-17E II + 1.2xクロップ (612mm相当)


↑ 70-300mm f/4.5-5.6G + FX (70mm)

mixiチェック

コメント

  • 現在、コメントはありません。お気軽にコメントをお寄せください。

コメントの投稿