皆既月食

皆既月食皆既月食 の全過程が見られるのは11年ぶりということで、楽しまれた方も多かったのではないでしょうか(次に全過程が見られるのは2018年)。私も久しぶりにフィールドスコープフィールドスコープ を防湿庫の奥から引っ張り出して、ほぼ最初から最後まで撮影&観察していました。

当初は、少し遠出して風景と絡めて撮影しようかとも思っていたのですが、皆既中の高度がかなり高いみたいでしたので、自宅の”もの干し場”から月だけを撮影することにしました。
21時過ぎくらいから準備開始ということで、三脚にニコン フィールドスコープ ED78と撮影機材一式をセットしてみたら、なんと月の位置が高すぎてフィールドスコープでとらえることができません。今回の機材だと、上方に向けるのに限度があって、月の高さまで上に向けることができませんでした。(;_;)
仕方がないので三脚を傾けて(二脚で使うような感じ)、半手持ち状態で撮影しましたが、皆既中の月はとても暗いのでほとんどのカットがブレブレになってしまいました。

撮影自体は散々でしたが、久しぶりに天体ショーをじっくりと観察することができました。


撮影機材(デジスコ)
Canon PowerShot S95
Nikon フィールドスコープ ED78
接眼レンズ Turbo Adapter 20XWFA、30XWFL、Nikon 24x・30xワイドMC
Nikon UBK
Velbon Neo Carmagne 730 + SLIK SBH-320 GM(三脚+自由雲台)


次回は、高感度の使えるミラーレス一眼と、超望遠レンズで楽して撮影したいですね。(^^;

mixiチェック

コメント

  • 私も先日
    皆既月食を自宅のベランダから見ましたが
    ホント真上のあるので
    見ていたら首は痛くなるし寒いので

    写真は証拠写真程度の物を一応
    一枚撮っただけでしたので
    こうして見せて頂けて良かったです(*^_^*)

    コメント by みゅう — 2011年12月13日(火)   20:28

  • みゅう さん、こんにちは。

    ほんと寒かったですねぇ~。
    体の芯から冷えてしまって、撮影終わってからもしばらくブルブル震えていました。

    写真の方は、久しぶりのデジスコ撮影(今回の組み合わせでの撮影は初めてのぶっつけ本番)だったので、シャープに撮れなかったのが残念でした。
    なんとかブログに貼り付けられそうなのが数枚あって良かったです。(^^;

    コメント by ytanabe — 2011年12月13日(火)   23:14

コメントの投稿