上高地:新緑とニリンソウ

元同僚のIさんと新緑&ニリンソウの上高地上高地 へ。

午前2時、出発する少し前から新宿は雨。上高地の天気予報は午前中晴れる予報なのでそれを信じての出発(少々の雨は良いけれど、土砂降りの中、カメラ持って長距離歩くのはしんどいので)。

行きは永福IC~松本ICまで高速道を利用しましたが、怖いくらいにクルマが少なかったですね。松本ICで降りいつもの新村交差点のローソンで朝食を買い出して、沢渡 岩見平 駐車場に5時50分に到着。気温は9℃で予報通り晴れです。(^.^)

朝食を食べ、バスまだ来ないなぁとかノンビリしていたら一本逃してしまい、6時44分くらいのシャトルバスで上高地へ向かいます。同乗者は10名ほどで少ないですね。例年通りといった感じかな。
この時期(5月下旬~6月上旬)は、上高地が一番輝いているときだと思うのですが、例年、訪れる人は少なめです(もったいない)。でもその分、私が上高地を満喫できるので良いのですが。(^^;
ほんと、いろいろな緑色と光であふれかえっている上高地をノンビリと歩くのは最高に気持ちよいです。

大正池でシャトルバス下車 ~ 田代池 ~ 田代橋 ~ 右岸で河童橋 ~ 左岸で明神 ~ 徳沢(昼食)
~ 明神 ~ 右岸で河童橋 ~ 上高地バスターミナル

と撮影しながら歩きました。

雨続きだったので梓川は水量が多く透明度は今一でしたが、もっと濁っているかと思ってきたので、十分にきれいでした。

ニリンソウは明神辺りはほぼ終了でしたが、徳沢辺りはちょうど良い状況でした(全体的にはピークは過ぎてた感じ)。

お昼は徳澤園でカレーライスとおでん。本当はソフトクリームが一番食べたかったのですが(笑)、前日、茅野・諏訪地方に落雷があり、その影響で機械が故障してしまったとのこと。上高地温泉ホテル白樺荘と、グッとこらえて食べずに通過してきたので、激しく残念でした。(^^;
で、お昼を頂いた後は、レジャーシートを広げてひっくり返り、空を眺めたりしながらノンビリと過ごしました。

午後になるとだいぶ雲行きが怪しくなってきたので、徳沢からの戻りはほとんど撮影せずにとっとと歩きましたが、雨に降られずに今年も新緑の上高地を楽しむことができました。

上高地からは15時15分のシャトルバスで撤収して、16時ちょい前には岩見平駐車場を後にしました。それを待ち構えていたように雨が降ってきましたが上高地はどうだったのかな。

帰りはいつも通り国道20号線(≒甲州街道)で。
いつものコイン洗車場で洗車してから、道の駅「信州蔦木宿」つたの湯で夕食、そして、汗を流しました。つたの湯からはIさんに運転を代わっていただき、助手席で窓に頭をぶつけつつウトウトしているうちに新宿に到着。IさんとはIさん宅前で分かれて、自宅には翌0時55分に到着しました。

と言うことで日付は変わってしまいましたが23時間ほどの日帰り(?)上高地撮影行でした。

撮影機材
OLYMPUS E-3
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

ニリンソウが一番密集しているように見えるアングルからの写真は見事に手ぶれしていて全滅でした。望遠域で1/30前後での撮影でしたが修行が足りませんね。(^^;