上高地

6月3日に上高地へふらふらと写真を撮りに行ってきました。

今回は、運良く梅雨入り前の晴れに当たり、透明な水の流れを堪能してきました。
春夏秋冬、上高地には何度も通っていますが、雨/雪に全く降られなかったのは初めてかもしれません。

遠景はもやがかかったようにあまり綺麗ではありませんでしたが、ニリンソウはちょうど見頃で、明神周辺に沢山のかわいい白い花を咲かせていました。

早朝の歩き始めは気温7度ということでしたが、日中はぽかぽか陽気となり、Tシャツ1枚で歩いていました。こんな日は、ぷらぷらと写真を撮るのも良いですが、河原で寝っ転がって一日ボーっとしているのも良いなぁと思いますね。


撮影機材
Nikon D2X
Kodak DCS Pro SLR/n
Sigma 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D
AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G


注) 2010/7/18に瞬き/ウェブリブログから記事を移行しました

mixiチェック

コメント

  • すばらしいですね。
    色合いといいシャープさといい、ネットでこれくらいきれいな写真はあまり見たことがありません。
    失礼を承知でお聞きしたいのですが、これらの写真はPLフィルターとか画像処理ソフトとか使っていますか。
    また、私も以前BIGLOBEのウエヴリアルバムを作ったことがあるのですが、元画像と比べ解像度が落ちてがっかりしたことがあります。
    画質の劣化の少ないサイズとかあるのか、もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

    コメント by タッキ — 2006年07月05日(水)   21:29

  • タッキさん、どうもです。
    あまりほほめられると、なんだか恥ずかしいですねぇ。(^^;

    で、PLフィルタは、全く使用していません。

    写真はすべてRAWで撮影しています。
    RAW現像ソフトは、以前は各カメラメーカの純正ソフトを使用していましたが、最近は、SILKYPIXというソフトを使うことが多いです。
    もし、JPEGで撮影されているようでしたら、一度、RAWで撮影されてみたらいかがでしょうか。

    ウェブリアルバムに関しては、「アルバムをテスト公開」にも書いたとおり、比べると結構違って見えます(今でも)。原因は私も良く分かりません。とりあえず、放ってあります。

    なお、アルバムの画像は、長辺が800ピクセルになるように加工してアップロードしています。
    (アップロード時には、”画像容量を小さくする”のチェックを外しています)

    コメント by ytanabe — 2006年07月05日(水)   22:18

  • ありがとうございます。
    RAWは試したことがありませんでした。
    週末が楽しみです。

    コメント by タッキ — 2006年07月05日(水)   22:48

  • RAWで撮影して、現像時にいろいろパラメータを変えて変化を体験してみてください(あまりいじりすぎると不自然になりますが)。

    でも、まずは、良い場所に良い光線状態の時に居る事が重要ですので。(^^;
    (光の状態は超重要)

    それと撮影や現像テクニックについて、職業フォトグラファー望月宏信さんのブログが参考になるかもしれません。左側にあるタグから HowTo を選んでみてください。
    なお、私は、望月宏信さんとは何の関わりもありません。(^O^)

    コメント by ytanabe — 2006年07月05日(水)   23:17

  • 目から鱗でした。
    JPEGも最高画質で撮ったら手軽だし、RAWと大して変わらないだろうくらいにしか思っていました。
    ytanabeさんからアドバイスをいただき試してみたところびっくり、もう撮影の基本はRAWです。
    これからは撮影が楽しくなりそうです。

    コメント by タッキ — 2006年07月09日(日)   16:05

  • ご参考になったようで良かったです。
    JPEGは撮影時に一発勝負的な所があるので、RAWより難しいと思っています。
    撮影時にカメラが勝手に判断して、最適な現像処理でJPEGを生成してくれれば良いのでしょうけど、残念ながらそう旨くは行きませんね。

    お互い、これからも撮影を楽しみましょう。(^O^)

    コメント by ytanabe — 2006年07月10日(月)   06:08

コメントの投稿