渡良瀬遊水地:大雨の後、早朝の風景

mixiのコミュニティ経由で知り合った方と私の3名で、渡良瀬遊水地渡良瀬遊水地群馬県立つつじが岡公園群馬県立つつじが岡公園あしかがフラワーパークあしかがフラワーパーク へと撮影に出かけました。

2時10分に自宅を出発。新宿駅西口某所でお二方と合流。2時24分に最初の目的地渡良瀬遊水地へと向かいました。渡良瀬遊水地では日の出と朝風景を撮影する予定です。

中野長者橋出入口中野長者橋出入口 から首都高速中央環状線へ入り、東北自動車道の加須インターチェンジ加須インターチェンジ まで高速道を利用。ゴールデンウィーク中ですが、さすがにこの時間帯であれば道はすいています。明け方近くになると混み出すのでしょうね。

道の駅童謡のふる里おおとね道の駅童謡のふる里おおとね道の駅きたかわべ道の駅きたかわべ で休憩しつつ、渡良瀬遊水地の北エントランスに3時55分到着。日の出まではまだ時間がありますが、朝焼けは既に始まっていました。雲は多め、風が強く、川霧は全く期待できないのが残念です。

小一時間ほど日の出の風景を撮影して5時16分に移動開始。道の駅きたかわべでトイレ休憩して中央エントランスから渡良瀬遊水地内へ。いつもと様子が違ったのは、中央エントランスから駐車場へ向かう途中のゲートが閉まっていたこと。邪魔にならないところに車を駐車して、駐車場方面へ歩いて行くと、駐車場は見事に水没していました。昨日までの雨で水がずいぶんと増えていたのですね。5時30分から30分ほど朝の風景を撮影。新緑がきれいでした。

その後、北エントランスから入り直し、渡良瀬遊水地の中ほどにある鷹見台付近で6時15分から少々撮影。ここからの風景もいつもと違って、水の中に沈んでいるところがずいぶんとありました。買ってきて頂いていたおにぎりで軽く朝食後、6時56分に次の目的地つつじが岡公園へ向けて移動開始しました。

<つづく>


撮影機材
OLYMPUS E-PL3
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

mixiチェック

コメント

  • その節は、どうも。(^^)
    とっても楽しかったです。
    また機会がありましたら、ご一緒させてくださいね。

    コメント by chono — 2012年06月01日(金)   21:02

  • chono さん、こんにちは。

    記事を全部書き終わったらお知らせに参上しようかと思っていたのですが、
    先に見られてしまいましたね。(笑)

    その節は、帰宅がだいぶ遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
    またそのうち、撮影ご一緒しましょう。

    コメント by ytanabe — 2012年06月01日(金)   21:14

コメントの投稿