大火災
2006年08月13日(日) | カテゴリー: 夏, 東京都, 隅田川 | コメント(8)
ではなく、花火です。(^^;
風がこちらへ向かって吹いていたので、煙で凄いことになっていました(そこいら中でもったいない!との声が)。
ということで、今日は、18時頃からノコノコ出発して、隅田川 の橋を撮影してきました。いつもは、午後から清澄庭園 で撮影して、その後隅田川 へ出るというパターンなのですが、今日は隅田川 へ直行しました。
隅田川 へ到着したら何故か人が多い。程なく(遠くで)花火大会が始まり納得した次第です(どこの花火大会だったのかな??)。
撮影機材
Kodak DCS Pro SLR/n(1枚目)
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(1枚目)
KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL(2,3枚目)
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(2,3枚目)
Velbon EL Carmagne 530 + Kenko FP-90 PRO(三脚+自由雲台)
注) 2010/7/29に瞬き/ウェブリブログから記事を移行しました。
おはようございます。
相変わらず、すばらしい写真ですね。
私の住んでいるところは、こういう都会的な風景がないので、特にあこがれますね。
私も機会があったら、こういったシチュエーションの写真を撮ってみたいです。
花火大会といえば、今月26日、お隣秋田で東北最大級の花火大会が開催されます。
見たいと思うのですが、あの混雑と遠さを考えると・・・。
今年もテレビで見ることになりそうです。
コメント by タッキ — 2006年08月14日(月) 07:14
人工の光も良いですが、たまには自然の光(満天の星)も撮りたいです。(^^;
やはり、身近にないものにあこがれるのですかね。
コメント by ytanabe — 2006年08月15日(火) 01:55
何度見ても、綺麗な写真です。
撮影は大変だったんじゃないですか?
三脚など機材も多かったみたいで。
一つ質問してもいいですか?
デジカメの1000万画素以上と600万画素では、パソコン上で見る場合、又は印刷時で違いはありますか?
最近は、1000万画素以上のカメラが多数発売されてきたものですから、少し気になったものですから。
コメント by タッキ — 2006年08月15日(火) 19:19
夜景の場合は、三脚は必須なのでそれなりの荷物になってしまいますが、一応、機材は極力少なく持ってゆくように努力はしています。(^^;
重量オーバーでヒイヒイ言っているようでは、写欲(?)もなくなってしまいますので。
画素数の件ですが、返事に困りましたねぇ。(^^;
600と1000オーバーでは、間違いなく違いはありますが、画素数だけでそのボディの良し悪しが決まるわけでもありませんし、人それぞれ感じ方も違うでしょうから。
個人的には、野鳥であれば、D2Hの400万画素もあれば不満はないし、近景中景の風景写真を撮るのであれば600万画素あれば十分だし、遠景をきっちり写したい場合は600万画素だとほんの少し足りないかなぁといった感じです(ほとんどの場合、600万画素あれば十分と思っています)。
コメント by ytanabe — 2006年08月15日(火) 23:38
返事、遅れました。
大変、失礼しました。
お盆で休止状態の仕事がどっと動きだし、コメントすることができませんでした。
私の聞き方が、まずかったですね。
確かに画素数では判断できかねますね。
単刀直入に聞きます。
D2Hとα、スペック的には大分違うようですが、そのスペックによる違いの差による満足度等を教えていただければありがたいです。
(ytanabeさんの感覚的なものでよいです。)
今後の参考にさせていただきたいと思います。
今日は、八幡平に行ってきました。
一週間の疲れをリフレッシュで、とても有意義な一日でした。
コメント by タッキ — 2006年08月20日(日) 22:07
返事の早い遅いは全く気にしておりませんので、お気にせぬよう。
コメントいただけるだけでうれしくおもいます。
(コメントを書き込もうとしたら、500文字以内でと文句たれられたので分割します)
コメント by ytanabe — 2006年08月21日(月) 20:55
D2H(410万画素)とα Sweet Digital(610万画素)ですか。
購入(使用)目的が明確に異なりますが、両方とも満足しています(D2Hは既に売却してD2Xに機種変更しています)。
私は気になる機種が出ると、自分で購入して使ってみなければ気が済まないたちで、ついついいろいろと買いまくってしまいます。決してお金持ちというわけではありませんが。(^^;
で、D2Hは野鳥(主に飛翔)を撮影する目的で購入して、操作性、連写性能、ファインダー、信頼性等々に満足しています。画素数的に風景写真撮影用としては出番がありませんが。
α Sweet Digitalは、ミノルタレンズを使用してみたいが為に購入したもので、手ぶれ補正付き、小型軽量で手頃なカメラということで満足しています。ボディ内手ぶれ補正はとても便利で、当初の目的(ミノルタレンズ使用)と異なりますが、Sigmaの17-70mmと組み合わせて、かなり使用頻度が高くなっています。AF性能や連写性能的に野鳥の飛翔撮影用としてはあまり出番がありませんが。
コメント by ytanabe — 2006年08月21日(月) 20:57
まもなくフォトキナが始まります(9/26~かな)。ニコンは既にD80を発表しましたが、今後もフォトキナに向けて新商品がバシバシ発表されると思います。各社ともデジタル一眼レフカメラのシェア拡大を目指して魅力的な商品を投入してくるでしょうから楽しみですね。
(いずれにしろ、たいして参考にならないようなコメントで申し訳ないです)
—
八幡平、行ったことは有りませんが、良さそうなところですね。そのうち、まとめて岩手県を旅行してみたいですが、なかなかまとまった休みは取れないですねぇ。
コメント by ytanabe — 2006年08月22日(火) 01:11